大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年03月16日
12:34
 脳を鍛える
とかいうゲーム(?)が流行ってるそうだが、どんな問題だかクイズだかが出てくるんだろう? 誰か教えて下さいな。サンプルどっかにあるのかな?
 

コメント    

2006年03月16日
12:45
iToooooooooooooooooT
例えば:

- 画面の左側にでてくる20問の暗算を右側にペン入力する。
- 「あか」「あお」と書かれた文字の(実際の)色を音声入力する
- 50個くらいの平仮名3文字単語を2分間で暗記し、表示が消えたら記憶しているものを音声入力する

総じて、速さ、正確さ、記憶量、などを競うゲーム(?)です。

という回答で正しいのかな。もし全然違う話でしたらすみません。
2006年03月16日
12:50
大富豪家2.0
げー、全然楽しくなさそうですね... 色なんかわからんし。
なんでそんなのが人気あるのかな??
2006年03月16日
12:58
しゅんすけ
僕が持っているのは続編の方ですが,
漢字関係のクイズが入っていたりと,ちょっと構成が違うようですね.

毎日こつこつやっていくと,だんだん遊べるゲームが
増えてくるようになっていたりと,細々とゲーム性は
演出されています.

僕はもともとミニゲームの類は好きなので
結構楽しくやっていたのですが,ちょっと前に
全部のゲームが遊べるようになってからは
漢字関連のゲーム 3つ以外はほとんどやらないように
なってきてしまいました.
2006年03月16日
12:58
みまぞう
人気のしかけについては、最後に「あなたの脳年齢は何歳(20歳がいいんでしたっけ?)」とでてきて、俄然ファイトがわく人(結構多数)がはまっているためと考えます。(テレビコマーシャルもそのパターン。)

何歳とお告げをうけて「あほらしい」というような人は、二度とやらないのでしょう。
2006年03月16日
13:07
スオミ
私も一回やってみたら満足しました。
2006年03月16日
14:38
kdmsnr
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/newtraining/index.html続編のほうがはるかに面白いデス。
2006年03月16日
15:33
こあ
私もちゃんとはやったことがないのですが、昔のIQ検査みたいな問題をやる感じですね。
慣れてくると段々脳年齢が若く(得点がよく)なることで、気分が良くなるので繰り返しやりたくなるのではないかと...

単純なゲームの演出法の一つと考えていますが、いかがでしょう。
2006年03月16日
15:37
kdmsnr
脳年齢とかどーでもいいかも。時間かかるし。普通のトレーニングだけやってます。
2006年03月16日
23:15
nomad
頭の上から20kgほどの分銅でぐっと押さえます。
最初のうちはコブになったり酷い場合は出血したりしますが、やがて脳圧も高くなり、組織も堅くなり、少々の衝撃は平気になります。
2006年03月17日
03:38
i16(愛一郎)@一陽來復
色覚特性は鍛えようがない上に男子の5%も居るのに「色覚が多数派と同じでないと遊べない出題がある」という旨の表示なくそういう条件が予測できにくいこういうゲームに組み込まれてるのは何かヤな感じですね。
http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku/
ヒトゴトっつやヒトゴトなんですけど例外にしちゃずいぶん多いんで「一般向けサービス」とか言い張るには「マックのブラウザでも見てみる」なんてのと同列で必須のような。
ちなみにむかし某TSGでスナップ写真を撮るとたいてい「僕以外の十数名が眼鏡」という写真だったんで眼鏡不要の僕がきっちり少数派でした。気が付いたんですが僕の持ってる島津のHMDって眼鏡しない人には物凄く付けにくい。