大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年03月17日
11:43
 大阪有線
無法っぷりは有名なのだが最近はイメージが良くなってるのかねぇ?
http://ameblo.jp/toroi/entry-10006200290.html
 

コメント    

2006年03月17日
11:48
大富豪家2.0
なるほどぉ

> 今後起きるかも知れぬ事態のためにはふさわしい企業に
> 業界としてはバトンを渡したというところだろう
http://diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060317
2006年03月17日
12:11
hachi
うーん強烈です。全然知りませんでした。
2006年03月17日
12:52
otsune
そのblogには二代目になってから電柱使用料を清算したという話が書いていないですね。
2006年03月17日
13:00
安斎利洋
大手メディアがこぞってサラ金のCM流している世の中ですから。
2006年03月17日
13:57
大富豪家2.0
東京じゃあまり知られてないのかな。
2006年03月17日
14:13
@
昔は、かなりの悪徳行で有名でした。
NTTとの件では、電柱の使用代金に
相当額をはらい和解しました。
光回線でも、頑張っていますが、同じくNTTや
総務省からかなりの圧力を掛けられ、妨害されています。

禊にかなりの時間とお金を費やし、真っ当になり
株式公開に望んだようです。

前の社長(今の社長のお兄様)から今の社長に変わり
また大きく変わっているようです。
エーべックス、ギャガなどコンテンツ買い漁りで
今回もフジにいい形で恩を売っているようです。

まあ、ほりえ君よりは虚業ではなさそうです。
大阪有線時代の話はあまり出てこないですね。
マスコミはほりえもん亡き後、彼を新たなIT勝ち組に
位置づけようとしてますね。
2006年03月17日
14:15
こあ
有線の話は、有名だと思ったのですけどね...

二つめのリンクは、勝谷さんのblogなのですね、最近先輩方が活躍していますね...
2006年03月17日
15:01
hachi
これが戦時中とか戦後焼け跡時代とかなら、微笑ましくも痛快な東映系のエピソードになったりするのかなとも思いました。
2006年03月17日
16:36
otsune
関係無いが「ニュース番組のスポンサーは胡散臭い商売をしている所が多い法則」ってのがあるけど。USENはどうだったかな。
2006年03月17日
21:33
yomoyomo
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50419427.html
が近年の同業者とのトラブルも含め詳しいですね
2006年03月18日
00:49
nomad
20年近く前に添架申請、道路占有の現況調査を仕事でしました。
確かに、「有線」は金を払いました。が、実際の状態の数分の一、実感で言えば10分の一程度しか電力会社、NTTに支払っていません。
実際に添架している状況の申請調書などおよそいいかげんで、自社でも実情は把握していないのがまるわかりでした。
なので「俺らの電柱に添架してんのはどんくらいなんだ」と調査したわけなんですけど、「それはウチのじゃない」「確認できない」などと言って、マトモに支払っていないんです。

で。
実際は占有許可ってのも必要で、道路上や河川など、他人様の土地を横切って敷設されてる線路は、それなりの費用を土地の所有者に支払わなくてはなりません。
んがー。
イッセンも払ってなかったなあ。

感覚的に言えば、有線放送会社なんてのは、ヤクザ会社だよなあ、と思ってましたし、今も思っています。