大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年03月26日
18:13
 喫煙者の肺は黒い、は嘘
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060323

なんでレミングの嘘をこういう話に持っていくのかな。この話自体が疑わしいうえに、仮にタバコが健康にものすごく有益だったとしても公共の場所での喫煙を制限することに何の問題もないと思うのだが。排便は個人の健康にとって不可欠なものだが公共の場所での排便はおおいに制限されてるわけで、こういうのも「禁排便ファシズム」とか呼びたいのだろうか。阿呆なことばかり言ってると読者を失う気がするのだが何かメリットあるのかな?
 

コメント    

2006年03月26日
20:48
ひろのぶ
正しい嘘のつきかたは99%の本当に1%の嘘を混ぜることです。上手なうそのつき方はこうするんだよ、と親切に実演してくれたのではないでしょうか?
2006年03月26日
22:20
zokkon
読者を選んでるつもりなんですかね。
2006年03月26日
22:31
大富豪家2.0
上手な嘘とは思えないですねぇ...

本当にタバコが好きでたまらないんだったら、「世間で迷惑はかけないから、自宅で好きなだけ吸えるように安い価格での販売は継続して欲しい」とか言いそうなものですが、喫煙は当然の権利であって制限はファシズムだとかいう主張はわけがわかりません。もしかして自爆?
2006年03月26日
23:06
はっ.ぴー東京
同感。人前での喫煙について言えば、公衆の前での排便とまったく同じかと。
2006年03月27日
07:31
tad
どう読めば公共の場での喫煙制限とかファシズムの話になるのかよくわかりませんでしたが、僕はこの話は単純に面白いと思いました。
ただ単に「効果的な禁煙キャッチコピーの一つ、喫煙すると肺が黒くなるという話は、実は印象操作のたまもの」という意味ではないでしょうか?リンク先に嘘で禁煙させるなと書いてあるなら話は別ですが。
それと、僕は喫煙しませんが、排便に例えてしまったり、仮に有益でも制限は問題ないと言ったりするのは、非喫煙者の論理でしかないと思いますし、きちんとエチケットを守っている喫煙者の方の肩身まで狭くしてしまうと思います。(このコメントでもし気分を害されたらごめんなさい)
2006年03月27日
07:54
大富豪家2.0
小谷野氏の最近の著作やブログで喫煙ファシズムの話がよく書かれているのですが、その論理が理解不能なのですよ。タバコは害があるというのは嘘であると言ってみたり、なんで車の運転はよくてタバコは駄目なんだと言ってみたり、子供の屁理屈みたいです。単純に、臭くて料理の味がわからなくなったりするから公共の場所では遠慮しとくべきだと思うのですが。
後半のパラグラフはおっしゃってることの意味がよくわかりません。排便のたとえは極端ですがどう間違っているのかわかりません。「筋トレ」とか「口笛」とかでも良いですよ。車内とかレストランとかでやるべきではないでしょう。たとえ有益なことでも、人に迷惑をかけたり場の雰囲気を壊したりする行動は制限されてしかるべきだと思うわけですが、それは変でしょうか?レストランで筋トレするなというのは「非筋トレ者」の理屈なのでしょうか。筋トレや口笛は人がいないところで存分にやれば良いわけで、私だったらそういうので満足だから何故「肩身を狭」くしてしまうのかわからないです。「そういうことはどっか他のところでやれ」と言われるのは当然のことであり、今まで大手を振ってやってたことの方がおかしいと思いませんか?
(気分で話してるわけではないので反論は歓迎です)
2006年03月27日
14:01
大富豪家2.0
「喫煙ファシズム」じゃなくて「禁煙ファシズム」でした。
2006年03月27日
21:35
nomad
排便は目に見える実体がソコに鎮座ましますので、少々実情とはピッタリ重なるとは言いにくいかもしれません。
私が常日頃主張しているのは「屁」でございます。
・くさい
・飲食の最中にされるのは迷惑(食欲減退)
・身近な人ならば許せるが、見知らぬ人の屁を嗅ぐのは自尊心を傷つける
・衣服に染み付いたらたいへんな迷惑

というところでしょう。「健康以外の部分」でこんな点があります。

もちろん、屁をひらぬ人などはいないでしょうし、屁をひらずにいれば健康にも悪いでしょう。
しかしながら、屁ひとつで、公衆の面前でされるのはマナーに違反し、それを犯す者は人として(!)非難されます。

喫煙も、せめて屁程度のマナーを適用していただければ、それだけでお互いは赦しあえるのではないでしょうか。


もと喫煙者の俺なんですけどね。ゴロワーズ主義者。
2006年03月28日
13:30
だにゃ
実家タバコ屋なんですが、生まれていままでタバコ吸ったことありません。

食事時のタバコの匂いほど辛いものはないのですが、よくよく考えるとタバコが悪いのではなくて、店側の匂い対策が下手なだけという気もしています。

空調に多少金をかけるか、禁煙にするか、タバコ嫌いな奴は入るなにするか、のポリシーをはっきりさせて欲しいところ。
2006年03月29日
13:18
i16(愛一郎)@一陽來復
タバコ吸うヤツの態度が悪いのが悪い。というか悪く見える、のは、マナーのいいやつが多少増えてもあんまり変わんなくて一番下を上げてかないと。
戦前の日本に如何に立派な軍人がいっぱい居ても、台無しにしてたかたがたがいらっしゃったのでどうやっても全体としていい印象にならなかったという図が、ウヨクみたいな見方でもサヨクみたいな見かたでも群盲象を撫でる式になってて、図として伝わってない。

匂いに鈍感な人が食べ物屋というサービス業をやってる時点で既にアウトなのだから、、、、という気もしないでもないですが、鈍感に人に敏感になりなさいと言ってもそれは無理なわけで、知識としてでもこうするとうまく行くというマニュアル的ノウハウとしてでも、たまに匂いの敏感な人に頼んできてもらってチェックしてもらうといいとか誰かカリスマみたいな人が言えば改善してくるかもしれませんね。

飲食店では基本はイチゲンさんであるし、敏感な客は店にそれを知らせる義理が全くなく、単にこなくなるんで、客に金を貰いながら客に教えてもらおうというのではうまく行かない。
まあ店が閑散としてきたら客が教えてくれたことにはなるんですけど。
2006年03月30日
13:19
大富豪家2.0
阿呆なことを言ってるのはタバコの件だけじゃなかったようで...
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060328/1143527610
2006年03月30日
13:21
大富豪家2.0
別方面から誹謗中傷を狙ったり...
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060330