大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年04月02日
13:39
 コメントスパム
本棚.orgの特定の場所にいろんなサイトからしつこくしつこくスパムが書き込まれている。例えばこのエントリ:
http://www.hondana.org/joesaisan/415208121X.html
http://www.hondana.org/yuco/4480057862.html

どういう原因によるものなんだろう?? CAPTCHAでも導入すべきなんだろうか。
 

コメント    

2006年04月02日
15:15
とょだ
私のとこのslコマンド掲示板にも同じようなのが来ていて大変でした。いろんな掲示板にPOSTしまくるCGIが出回っているのではないかと推測しています。一度リストにのっかってしまうとしつこく何度も来ます。私は、結局CGIスクリプトの名前を変更して対処しましたが、本棚の場合は難しそうですね。
2006年04月02日
16:28
うぃんもすたぁ
Winmostar掲示板にも最近多いのですが、特定の文字列がある書き込みを拒否することで対処しています。対処しないと、しつこく何度も来ます。

新しい拒否文字列が必要になるのは月1回くらいなので、あまり問題ありません。
2006年04月10日
14:44
大富豪家2.0
書き込まれる文字列も結構変化するみたいです...
面白いのでしばらくウオッチしてみます。