大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年08月23日
22:53
 立ち読み
本棚.orgを見てると欲しい本が沢山出てくるのだが、全部をいきなり買うと破産しそうなのでリアル書店で立ち読みしてみた。いくつかは実際に購入したが、半分ぐらいは買うのをやめてしまった。
リアル書店では本をみつけるのに時間がかかるが、時間をかけて捜した本がイマイチだったときは徒労感が強い。一方、たまたま手にとった本が面白かった場合はラッキー感が強いわけだから、偶然の本との出会いを重視したビレッジバンガードみたいな店の方がリアル書店として魅力的だというのが定説になりそうな気がする。
 

コメント    

2004年08月23日
23:02
おごちゃん
すぐ見つかってつまらんとゆー話もありますよ > ネット本屋

本を探している過程で、いろいろ他の本を読んだり、本当にその本が必要だろうかと吟味したり、もっと良い他の本を発見したりといったことは、ネット本屋では難しいですから。
2004年08月23日
23:36
eto
まずは図書館で借りてみるってのはどうでしょうか。
文京区の図書館は、30冊まで借りられることが最近判明しました。
2004年08月24日
02:14
森山和道
偶然の本との出会いならば、むしろジュンク堂みたいな書店のほうが、本がいっぱいあるんだから多そうな気がしますが
普通の人はいろんな売り場に行ったりしないんですよね。
でも偶然の本との出会いって面でも、やっぱネットのほうが自由自在な感じがしますけれど。。。
自分のブログでは、
http://moriyamabook.seesaa.net/
けっこうそういうのも意識して、ノンジャンルでいってます。
2004年08月24日
06:38
大富豪家2.0
本を偶然みつけてすぐ立ち読みできるのが図書館やリアル書店の強みですが、それもネットでできるようになってしまったら本だけの商売は難しそうですねぇ。やっぱりビレッジバンガード式にいろいろ売るしか仕方がないのかしらん。
2004年08月24日
23:54
森山和道
ビレッジバンガード式も、楽天みたいなショップができてる今では、オンラインのほうが手軽にできるような気がします。
思いつきでモノをキーワード検索できるのは便利です。