大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年03月17日
11:02
 ラスト・サムライ
を観た。滅茶苦茶な映画だったが高い評価のレビューが多いのに驚いた。フィクションといっても限度というものがあるだろう。下のレビューには納得。
http://www.kcn.ne.jp/~tkia/kichi-ido/mki-62.html
 

コメント    

2005年03月17日
11:23
iToooooooooooooooooT
ラスト・サムライは見たことないのでアレですが、レビューにあった「世間で感動映画と言われてる映画も、娯楽映画としてなら楽しめる」というような意味のコメントには、アメリカのいくつかの映画に対して激しく同意します。
2005年03月17日
11:32
大富豪家2.0
なるほど。例えばどんな映画でしょう?
2005年03月17日
11:38
おごちゃん
私は楽しめましたけどねー。

自律分散システムはいいのだなぁとか。
2005年03月17日
11:47
Kill Billの公開直後,アメリカの片田舎でハンバーガーを食べてると陽気なオッチャンに話しかけられ,「おまえらKill Billみたか?あれは,今まで見た中でBest Samurai Movieだったから見ろ」と言われました.
その評判を聞いて実際見てみたら唖然としてしまいました...(まあ,あれはあれで好きですが)
Kill Billは完全娯楽映画ですが,ラストサムライにしてもKill Billにしてもアメリカ人の期待している「日本人感」を感じますね.
2005年03月17日
11:48
しおざわ
私は見ていませんが、この映画に好意的な評価の多くは、ハリウッドが日本バンザイ映画を撮って全世界に配信したという(政治的な?)背景に対する好感があると思います。

たぶん、「パール・ハーバー」よりはマシなんだろうなと思ってます(苦笑)
2005年03月17日
12:18
ぢゅんぢゅん。
ラストサムライ、歴史に疎い私には面白かった。
でも一緒に行った人は歴史に詳しかったので、
観始めは苛々したらしいですよ。
珍しく歴史物(?)を真剣に楽しそうに観てる私を見たら、
「これは映画、想像の世界なのだ」って割り切れたらしく、
最後は楽しめたそうです。私のおかげです。

キルビルはねぇ〜・・気持ち悪かった。
あの映画観て以来、主人公の女優さんみるのも嫌。
確かに映像はキレイやったと思いますよ。
雪の庭園なんてすごい美しかった。
外人から見た日本がどんなものか、良くわかった。

2005年03月17日
12:27
shinji
僕は好きな映画だな。これはマカロニウエスタンのサムライバージョンなのだよ〜 色眼鏡にかかった自分の姿に感動しよう!
2005年03月17日
13:38
Mike
この映画見てないから良かったものの、批評を見ただけではヒドイ映画ですね。まったくのフィクションと思えばいいのかなあ。
で、富豪家さんの個人的印象は、どうなんでしょう?
2005年03月17日
15:07
shinji
映画自体は面白いですよ。「映画を見て「これが日本人だ〜 滂沱」は違うだろ」ってな批評ですね。見ないのはもったいないと思う。パールハーバみたいなごみと一緒にされるのはちょっとなぁ。外人の持っている日本へのあこがれを素直に映画にするとこうなるみたいな感じ? 日本びいきの外人の家の雰囲気みたいな。
2005年03月17日
15:17
おごちゃん
> 外人の持っている日本へのあこがれを素直に映画にするとこうなる

そうそう。そんな感じ。だから、自動的にその辺は割り引いて見てました。
2005年03月17日
18:47
大富豪家2.0
> 日本びいきの外人の家

なるほど、贔屓だから多少の間違いは大目に見るということですか。間違いが限度を越えてる気もしますが他のよりはマシてことなんですね。
2005年03月17日
18:48
大富豪家2.0
パールハーバーを見たくなってきた... (怖いもの見たさ)