大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年03月20日
23:27
 LinkStation
をかなり使った後でFAT32であることに気付いてConvertコマンドでNTFSに変換しようとしたら鬼のように時間がかかってしまった。この手のディスクを購入したら最初にNTFSにすることに注意しなきゃ。
ていうか最初からNTFSにしといてほしいものだが何故今時FAT32なの?
 

コメント    

2005年03月20日
23:54
Hacker Dude-san
まだWindowsMEとか98を使っている人が少なからずいるということでしょうかね。
2005年03月20日
23:54
i16(愛一郎)@一陽來復
NTFS使えないOSもあるからでは。マックOSとか。
2005年03月21日
00:00
大富豪家2.0
う、MacってNTFS扱えないですか!
4GB超のファイルはどう扱えばいいんでしょ。
2005年03月21日
00:27
ぴよまるソフトウェア
Classic Mac OSのことを指しているのでは?>マックOS
Mac OS XでないものはすでにMacと呼ぶのをためらってしまうものですが(^ー^;
2005年03月21日
00:33
i16(愛一郎)@一陽來復
最近(現時点での最新OS10.3の、しかも最初でなくてアップデートでちょっと進めたやつ?)はNTFS使えるような物言いになってますがまだちょっと怖い(^^
読めるだけかな?書けるのかな?
マックOSネイティブのフォーマットにするとかこれってそもそもBSDなんだからBSDなフォーマットにするとか、あるいはアプリ側でFAT32の4GB以下の複数のファイルを束ねて使うとかでしょうね(^^
2005年03月21日
01:07
i16(愛一郎)@一陽來復
まー何にせよとりあえず割りと平気でいろんなモンがつながんないもん売ったりしたらサポートコストが大変ですよ評判も落ちるし。
2005年03月21日
01:26
i16(愛一郎)@一陽來復
いきなしLindowsにさしてみるとかいろいろ。B-TRON何か相当駄目ですが。バージョンアップの概念がなくて毎回買いなおしなんで最新版までフォローしてないけど僕が持ってるのはそもそもUSBからして駄目なんじゃなかったっけなあ。BeOSとかどうなってんでしたっけUSB。
2005年03月21日
01:58
大富豪家2.0
2時間ぐらいかかってやっと終わったと思ったら「ファイルの検査を完了しました」という表示が...やっとこれから変換ですか! 何日かかるのやら??
2005年03月21日
07:26
i16(愛一郎)@一陽來復
データは移動しないでファイルシステムとインデクスだけ付け替えるような理解をしてましたが実際そうなんだろうか。MFTが分断するからどうのこうのというのはどっかで読んだけど後付けでMFTだけすっきりさせるユーティリティとかないのかな。
ディスクいっぱいだとデフラグもあんまりさっぱりしないですよね。
2005年03月21日
16:19
大富豪家2.0
20時間かかった後「変換できませんでした」ですって!
2005年03月21日
17:55
i16(愛一郎)@一陽來復
できませんでしたってナニソレ(笑)
何か悪いモン入ってましたか?(^^
2005年03月21日
18:09
大富豪家2.0
メモリだかディスクだかが不足なんだそうデス。
空のとき変換しとかなきゃ駄目なんですかね。
2005年03月21日
18:21
i16(愛一郎)@一陽來復
そかワークエリアが足りなかったのか。ファイルシステムの差で入らない可能性は考えてましたが、ユーティリティがあんまりヘビーデューティな仕様じゃなかったのね(^^
まあ「フォーマットしときましたよ」かなんかにならなかっただけマシとして(^^
2005年03月21日
18:29
大富豪家2.0
> まあ「フォーマットしときましたよ」かなんかに
> ならなかっただけマシとして(^^

いやまったくです!