大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年04月17日
15:02
 裏返し地図
2002年に神戸地下鉄に乗ったら左図のような「裏返し地図」が貼られていたのだが、2005年に乗ったら右図のように直っていた。
なんでそもそも裏返ってたんだろう??
 

コメント    

2006年04月17日
16:16
otsune
神戸のあたりの地理感覚だと「北に山があり南に海が有るので、右と左という言葉に東と西という意味が含まれる」という話を聞いた事が。

でもその路線図は進行方向と地図の方向を対応させただけだろうから、東西感覚とは関係無いか。
2006年04月17日
16:56
大富豪家2.0
> 右と左という言葉に東と西という意味が含まれる

んなこたーないです。「山の方」と「北」は同義ですが。山に向かって右側に太陽が沈むのを見たときはかなり驚きました。

回転させた地図というのはよくありますが、裏返った地図(地下から見た地図?)というのは滅多に見たことがありません。こんなの理解できる人いるんでしょうか。
2006年04月17日
18:26
きのちゃん
裏返しの地図を土竜図という、と言う話をMixiのどこかに書いたのですが、見つかりません。中央アジアでは昔はそういう地図だったそうです。地形を空に映して見立てるのです。

土竜図の場合は地面の下から見上げる形で、地下鉄の地図にふさわしいですね。
2006年04月17日
18:47
オールナイト
その人の見る方向に合わせて書いてあるのでは?
よく地下鉄の駅にも駅周辺の地図がありますが、その人の見る方向にあわせているので北が上になっておらず、方位が目茶苦茶ですよね。

方向感覚のある人にとっては、とても気持ち悪い地図です。
2006年04月17日
22:02
きのちゃん
ググたら、およよ。
http://pitecan.com/Mixi/diary/20072161.html
2006年04月17日
23:19
mterada
むかしの星座絵図は、天球を「外側から」見たように描いてあったそうで。
だもんだから、人物はみんな後向きで、おかげでややこしい問題も回避できると。
2006年04月18日
00:58
大富豪家2.0
> ググたら、およよ。

蒸し返してしまったようですみません... 右の写真は2005年12月のものでした。写真を整理したら出てきました。

> その人の見る方向に合わせて書いてある

裏返しなのでどう回転しても方向は合いません。もしかして電車の天井に貼ってあるから??
2006年04月18日
09:38
オールナイト
裏返しって、左右反転という意味ですよね。
電車が大阪方面から神戸方面に向かっているとすると、進行方向の左を向いている人には左の写真、右を向いている人には右の写真の路線図を貼ってあるのでは?
方向感覚のない人にとっては、右か左かしか頼るものがないので、左右だけを意識した路線図ではないかと思います。

気持ち悪いですが・・・(笑)

2006年04月18日
10:39
大富豪家2.0
そうか、地図だと思うからいけないのか。路線ネットワークのトポロジを視覚化したものだと思えば裏も表もないですな。
2006年04月19日
00:53
i16(愛一郎)@一陽來復
天井だったら裏返ってるほうがいいかもですね。ただし完全に裏返った位置に貼ってる場合。真上に裏返ってない地図を貼られると混乱するかも。てゆーかやっぱ裏返った位置に地図があるとわかりにくいきっと。
2006年04月19日
00:54
i16(愛一郎)@一陽來復
>2002年に神戸地下鉄に乗ったら左図のような「裏返し地図」が貼られていたのだが、2005年に乗ったら右図のように直っていた。
>なんでそもそも裏返ってたんだろう??

ちがうわ。誰も気が付かなかったかもしれませんが神戸が裏返ったんですよ。不思議ですねー。どうして気が付かなかったんだ。。。。。