大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年03月26日
08:22
 郵便って
超不便じゃないですか? 高いし、面倒だし、情報の効率的流通を阻害する一因のひとつだと思いますが、あんまり問題になってないみたいなのは何故なんでしょ。

- 内容の印刷が必要
- 封筒が必要
- 切手が必要
- のりづけしなければならない
- 切手がプリペイド
- ポストに投函が必要
- ポストが近所にない/ポストの場所がわからない

情報を送るだけのためにいろいろ手間をかけてプリペイドで払うてのはもう論外じゃないですかね。
 

コメント    

2004年03月26日
09:35
だいろ@桜印
しばらく真剣に考えてみたのですが……,
急いでいない限りもらう相手はあんまり面倒ではない点と,相手に面倒をかけただけもらった方は優越感に浸れるから問題にならないのかもしれないなと思いました。

もっとも,最大の理由は「手書きの現物(ファクスもコピーだし)じゃないと信用できない」というもどかしくも(現在は)ある程度頷ける“感覚”のせいかもしれないですね。

先日,とある小説の読者用ハガキを書いて,ポケットに入れたまま投函せずに紛失してしまいました。
2004年03月26日
13:04
くるとん
 TPOによるんじゃないですかね。
6歳の孫が習いたての字で60歳の祖父祖母に手紙を出すなら
郵便の方がよろしいでしょうし、スパムメールを大量に送るなら
電子メイルの方がコストかかりませんよね。(笑)
 要は「情報を送るだけ」以外の需要が沢山あるのでしょう。
2004年03月29日
10:45
こういち
電子メール以前は、それ以外に手段がなかったので問題にならなかった。電子メール以後は、電子メールがあるので問題にならない、かな。増井さんが、いつ問題だと思ったかによるのかもしれません。
2004年03月29日
15:43
大富豪家2.0
手紙を自分で投函するようになったからかもしれません。前の職場ではポストを捜す手間はなかったのでまだマシでした。