大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月01日
12:48
 砂鉄
ハードディスクにはすごく強力な磁石が内蔵されていることをおごちゃんに教えてもらった。
このあたりの海岸の砂にはやたら砂鉄がまじっていて黒いので、ハードディスクを分解してこの海岸を行ったりきたりすると沢山砂鉄を集められそうである。
http://pitecan.com/E139.31.41.30N35.17.57.05
集めた砂鉄からこういう方法で鉄を作ることができるらしい。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/bake28.html
 

コメント    

2004年09月01日
13:08
なゃかむ
あちきも HDD分解磁石 ハンガーフックに使ってます。
怪我するくらい強力ですよね。

分解したときは、全然外れなくて
糊かネジでくっついてるのかと思いましたよ!

#砂鉄 1kg 210円で売ってるらしい・・しかも500g無料
http://www.kajidai.com/satetu-hanbai.htm
あ・ 210円って結構高いか?

2004年09月01日
13:13
大富豪家2.0
売ってるんスカ! しかし安いですね。
2004年09月01日
14:28
しかし、この瞬間たたらで作った鉄のペレットはいったい何に使う?
2004年09月01日
15:04
おごちゃん
欲しかったらあげたのに > 磁石
HDDが壊れると増えて行く...

海砂から採った砂鉄は、おそらく塩分抜きが必要でしょう。まぁ屋外に積み上げておくだけでいいんですが。
2004年09月02日
03:21
ふくち
小学生のとき、学校の砂場から、もうこれ以上砂鉄は採れないというくらいに採り尽したことがあったが、あの砂鉄はどこにいったのやら。
2004年09月03日
09:48
大富豪家2.0
甲子園の土、みたいなもんすかね?