大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年05月09日
08:37
 中学生はこれを読め!
という書籍リストを北海道の本屋のオヤジが作ったらしい。
http://book.asahi.com/news/TKY200605060074.html
朝日臭い記事である。Webページはこちら。
http://www.k2.dion.ne.jp/~sa-shibu/home.html
Hiroさんちで話題になっている。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=130152859&owner_id=30771

本棚.org上にこのリストをコピーしてみたのだが、
http://www.hondana.org/C3E6B3D8C0B8A4CFA4B3A4ECA4F2C6C9A4E121/
いかにもオヤジ臭かったり説教臭かったりするし、スベってトンデモ本まで含まれてしまっている。本読まない奴が絵本なんか喜んで読むわけねー!

本を読まない連中に本を読させたい/売りたいならば、マンガよりも全然面白いか役にたつものからはじめるべきだろう。ラノベでもミステリでも何でもいいから読みやすくて面白いのを中学生に選ばせた方がマシな気がする。このへんの本棚からコピーしてくるとか。
http://www.hondana.org/caffein/
http://www.hondana.org/aki/
 

コメント    

2006年05月09日
11:22
hachi
私は中学校のときに「松岡正剛が選ぶ365冊」という毒性の高いリストで完璧に間違えてしまったので、それに比べれば上の方がましなのかなという気がしないでもないです。
http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20010202

あの当時、ジャンルを超えて科学関連の書籍(といっても一般書ばかり)をリコメンドしているリストを他に見付けられなかったので...ヴェリコフスキー「衝突する宇宙」みたいなウルトラトンデモ本もさらっとリストに入っていました。
2006年05月09日
13:22
大富豪家2.0
「衝突する宇宙」はある意味必読では。最近古本屋でみつけて買っちゃいましたよ。
2006年05月09日
14:22
hachi
当時はそれも高くて買えず、平安堂で立ち読みするしかなかった思い出がよみがえっちゃいました。
↑どうして図書館を探すという発想がなかったのか自分。
2006年05月09日
14:43
大富豪家2.0
こんな本棚を作ってみたのですが、
http://www.hondana.org/C3E6B3D8C0B8A4CBCBDCC5F6A4CBC1A6A4E1A4EBCBDC/
hachiさんも何か推薦して下さいな。
2006年05月09日
14:49
大富豪家2.0
この本棚はすごいなぁ
http://www.hondana.org/HMM/
2006年05月09日
16:12
hachi
中学生相手で普遍性のあるセレクションとなると考えてしまいますね。時間のあるときに足してみますね。
2006年05月09日
17:19
だにゃ
本を読んだ事の無い中学生と本好きの中学生ではアプローチが異なる気もしますが・・・。

中島らもの特選明るい悩み相談が入っているのはちょっと驚きでした。
2006年05月09日
17:52
Hiro
一つ質問です。

http://www.hondana.org/C3E6B3D8C0B8A4CBCBDCC5F6A4CBC1A6A4E1A4EBCBDC/
に、
> こんな本は駄目だといったご意見も追加いただけるとありがたいです。
と書いてありますが、意見は、どこに書けばいいんでしょう?
2006年05月09日
17:54
Hiro
全然関係ないですが、松岡正剛さんと一緒に仕事をしている
人が、となりの部屋にいます。 (^_^)
2006年05月09日
18:21
Hiro
まるいち的風景、追加しときました。
いかがでしょう?
2006年05月09日
21:26
nomad
中島らもとか大槻ケンヂとか、そういうのを読ませて道を誤らせたいです。
若いうちは誤るが華と思います。
2006年05月09日
21:34
Hiro
中島らもは、ええんとちゃいますか?
2006年05月10日
11:56
大富豪家2.0
> 意見は、どこに書けばいいんでしょう?

コメント欄に書いていただけると良いと思います。記名でも無記名でも。
2006年05月10日
12:02
大富豪家2.0
中島らもの推薦本を足しといて下さい〜
これは中学生向けじゃないなぁ
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4061856278.html
こちらはオススメ!
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4087484807.html
2006年05月10日
19:04
nomad
中島らもは中学生には良いと思いますよ。
「へえ、この変なおじさん、どうしてるの?」
「アル中になって階段を踏み外して死んだよ」
「…へえ…」
2006年05月14日
19:55
mari
高校での現国問題集
個人的に「10選」お勧めです・・・。