大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年05月20日
11:44
 音程が変わる音楽プレーヤ
なんてのがあるらしい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6910968&comment_count=6&comm_id=9702

赤い千尋より問題だなぁ...
再生速度が狂ってないことを確認してからカセットプレーヤを買ってたことを思い出した。
 

コメント    

2006年05月20日
12:55
nomad
デジタル再生装置はデコードタイミングにモノスゲ依存しますよね。アナログ機器はモーターの回転速度で再生スピードが変わってくるのと同様に、デジタル機器はデータのひとつひとつを、一定のタイミングで出力するよう制御しなきゃいけないわけですが。
このタイミングを取るのが水晶発振機、クオーツなんですけど、このクオーツの管理がいいかげんなんでしょう。
ちゃんとした機器なら温度管理・電圧管理・振動雑音管理されたクオーツを2つ以上使って相互補正したりするんですけどね。

…と思ってちょっと調べてみたら、クオーツさえ使っていない可能性が。
CPUのクロック周波数で管理されてるかも。
ってことは、電圧変動で勝手に音が変わりますよ!
2006年05月20日
13:01
大富豪家2.0
CPUは普通水晶使ってるでしょう。水晶の周波数が数パーセント揺れるなんてありえないですからソフト的問題なんじゃないですかね。いずれにせよ論外な話です。
2006年05月20日
13:27
ふくち
ん、DA変換はどこでやってるの? 全部1チップ化されてたりするのかな。
2006年05月20日
15:27
nomad
CPUの負荷が増えるとクロックを下げる方向に行くとか。

(すんません思いつきで書きました)
2006年05月21日
01:52
i16(愛一郎)@一陽來復
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/meru.html
これでひととようのもらい泣きの音程を下げると平井堅になるというような話ではなく。。。。
2006年05月21日
16:39
nomad
つまり平井堅を聞こうとするとひととようになるわけですね!
2006年05月21日
23:17
i16(愛一郎)@一陽來復
古時計音程あげるとひととようそのものではないけど何か女みたいになる。もらい泣き下げたやつは全然平井堅なんですが。