大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年04月15日
11:56
 天下一品
怖っ!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=635491

> 天下一品のスープはセントラルフーズが作っているレトルトで、
> FCに卸している価格が高すぎるものだから、
> FCの各店舗では、
> ・スープの量を減らしたり(極端にスープが少ない原因)
> ・スープを薄めて使ったり(薄くなる原因)
> ・客が残したスープを再利用したり(噂の丼返し。ショッパくなる原因)
> する、だから店によって味も違う、ということのようですね。
 

コメント    

2005年04月15日
12:04
にゃお
!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 外食するのが怖くなります。。
2005年04月15日
12:26
SHIGE
許せるのは箸の袋の再利用くらいです
2005年04月15日
12:30
たつを
ガーン!ショック・・・
2005年04月15日
12:54
SIB.
なるほど。本店に近づくほどスープが濃くなると言われるのはそういう理由だったんですね。

本店ではないものの京都で天下一品を初めて食べて感動した身としては納得。
2005年04月15日
12:57
i16(愛一郎)@一陽來復
関東は薄味??(^^
2005年04月15日
14:00
otsune
松沢呉一のコラムによると
「客が残したスープを再利用したり」
ってのは、安い居酒屋だとどこでもやっていることらしい。
ロフトの経営者が全然儲からないのを同業者に嘆いていたら「そりゃ客の残した食材を再利用しないからだよ」といわれてびっくりしたと。
2005年04月15日
14:32
saitoh
以前,和歌山ラーメンの有名店がスープの再利用で摘発されてましたねぇ.
どうせ全部飲んだら塩分獲りすぎになるんだから,スープは少なめでもかまわない,というのは個人的な都合ですが.
2005年04月15日
16:22
春夫
再利用したスープが残ったらまた再利用・・・
を繰り返しているとやがてスープに力がつく
わけはないか
2005年04月15日
16:25
rockhopper
実は江古田の天下一品でしか食べた経験がありません。
なかなか美味しかった記憶があります。
京都に本店があるとは知りませんでした。
折角関西に引っ越してきたのだし、今度チャレンジしようと考えております。
2005年04月15日
21:38
頼人[yori]
うまい棒が原材料価格によって伸びたり縮んだりすると知ったときは感心しました。
2005年04月16日
00:04
otsune
>うまい棒
http://www.novell.co.jp/nnl/nnl362.html

これが元ネタ?
2005年04月16日
00:16
みなっち
> ・スープの量を減らしたり(極端にスープが少ない原因)
> ・スープを薄めて使ったり(薄くなる原因)
はともかく、

> ・客が残したスープを再利用したり
は、さすがに調理場が見える天一ではどうなんでしょうかね。

天理の天一はスープが煮詰まりすぎてます。
店によっては2号スープでしたっけ、あっさり味のスープとブレンド(というか、単に余ったのを混ぜているだけ?)しているようですが。