大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年05月27日
11:21
 電車プログラミング
電車の中だとプログラミングがはかどる人が多いということを聞いた。
山手線を使う「回転派」と、遠方まで行く「遠征派」があって、遠征派の場合は仕事がはかどりすぎると帰ってこられなくなる危険があるらしい。

私は電車の中でメモを書くことは多いが、プログラミングなんて本当にはかどるのかなぁ。
 

コメント    

2006年05月27日
11:49
おごちゃん
以前、matzが飛行機の中でプログラムを書き始めたのを見て驚いたことがあります。

私はどうも乗り物の中ではプログラムに集中できないんでダメですね。本は読めるのですが。
2006年05月27日
11:53
平#
はかどります。
遠征派でっす。
2006年05月27日
11:56
頼人[yori]
自転車に乗っている最中(もちろんラップトップを開いたりはしません)に頭の中でアルゴリズムが湧いてきて、目的地に着いた時にはコードが完成していたという人がいます。動いたり揺れたりするとよいのでしょうか。
2006年05月27日
12:58
ただただし
遠征派ですね。最近は新幹線じゃないと集中できない。
2006年05月27日
12:58
shinji
車はだめなんだけど、飛行機と電車ではプログラムします。
2006年05月27日
13:19
おごちゃん
そー言えば、プログラムを「書く」のはできないけど、「考える」のは歩いたり車運転したりの方がいいですね。
2006年05月27日
13:27
iToooooooooooooooooT
私はそもそも、乗り物の中でPCを長時間見ること自体ダメです。プログラマーには向いていない?
2006年05月27日
13:36
kitaj
新幹線通勤してた頃はよくプログラム書いてましたよ。時間が限られているので、かえって集中できて生産性は高かったように思います。
2006年05月29日
15:51
bom
そういえば,私はよく泳ぎながら考えます.
近くの公営プールでクロールで25メートルを
行ったり来たり.とても集中できます.

最近民間に委託されてお手ごろ価格になったし.
(2時間500円→1時間250円)
2006年05月30日
13:12
かみやん
新幹線で書いています〜はかどります。
最初は酔ったけどなれました