大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年04月17日
16:51
 最悪の本
をうっかり買ってしまった。
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4000056794.html
最近よく本屋に平積みしてあるが間違っても買わないように。借りるのも禁止。岩波は全く何を考えてるんだろう。

↓こちらは名著です
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4924460893.html
 

コメント    

2005年04月17日
17:43
kuromomo.com
気をつけます!
2005年04月17日
20:43
Portercircle
どっちもリンクがきれているようで、見に行けませんでした…。
2005年04月17日
21:55
大富豪家2.0
本棚.orgがまたトラブってしまいました。至急回復します。
2005年04月17日
22:28
Mike
リンクが切れているのは、どこかの国からのDOS攻撃?
2005年04月17日
23:00
みなっち
どうせ買いません ^^; が本棚.orgリニューアルしてたんですね。
2005年04月17日
23:50
Portercircle
ようやく見れました。ありがとうございます。買わないように細心の注意を払い、かつ書店で発見した場合は、速やかに目立たない場所に移動させるよう努力します。
2005年04月17日
23:55
Mike
うーん。岩波書店の神通力は地に落ちたのか。
どこか、例えば、数セミあたりに、バシッとした
書評を載せておく必要がありますね。
2005年04月17日
23:59
大富豪家2.0
本棚名の変更をするとき、
"rm -r $(DIR)/古い本棚名"
としてたのですが、"<a href=...>"という本棚名をつけてる人がいたので
"rm -r $(DIR)/<a href.." が実行されてたみたいです。
もう阿呆か馬鹿かと...
2005年04月18日
00:07
大富豪家2.0
数セミ読むような人にとってはどうでもいいんですが、微分とか複素数とかに素朴に疑問を持ってる人々におおいに悪影響を与えそうで困ってしまいます。
2005年04月18日
00:21
大富豪家2.0
あぁでも微分方程式の章も読みたくなってきた...
2005年04月18日
00:35
Portercircle
嫌い嫌いも好きのうちかもしれないし、そんなに気になるようでしたら、いっそしっかり全部読んで、そしてけちょんけちょんにしてください。
2005年04月18日
01:02
しおざわ
http://www.sozogaku.com/hatamura/
http://www.sozogaku.com/hatamura/other_books.html
http://www.sozogaku.com/hatamura/shuzai_list.html
こんな感じで・・・
2005年04月18日
08:58
大富豪家2.0
微分方程式の章と付録の概算のとこまで読んでしまった...orz
回転ドアの危険をつとに指摘してたとか、工学的な「直観」はある人なのかもしれませんが、棟梁の「熊さん、三角関数ってのはなぁ」みたいな放談を平積みして売っちゃぁいけやせんぜ旦那。
2005年04月18日
12:08
TdS
ううっ。ここまで評判悪いと買いたくなって来る。
「数学出版界のシベ超」か?
2005年04月18日
12:37
大富豪家2.0
Web見る限り評判は上々のようです。なんでやねん!
2005年04月18日
12:58
春夫
もともとは材料加工学の先生なのですが
ここ7、8年前から「失敗学のすすめ(?)」
などどうも脱線してきたように感じてい
ました。数年前には講演に来ていただき
ましたが弊社の悪口を思いきり言われて
帰られました。
機械系の学生ってけっこう数学ダメな奴
多いんで売れるかも
2005年04月18日
16:11
森山和道
話がずれるんですが、数学も昔は偏微分まで高校のときに教えていたんだそうですね。大学の先生は今でも当時の気分のまま講義している人が多いような気がします。
2005年04月19日
02:27
kinuko
しまったこのまえ買っちゃった…
2005年04月19日
09:22
大富豪家2.0
極悪と断言する人が少ないので不安になってきました。ぜひ皆様読んで感想を聞かせて下さい。
2005年04月19日
09:23
大富豪家2.0
> 昔は偏微分まで

どれぐらい昔なんでしょう。私も昔の人ですが偏微分は教えてなかったですねぇ。
2005年04月19日
10:05
春夫
>> 昔は偏微分まで

>どれぐらい昔なんでしょう。私も昔の人ですが
>偏微分は教えてなかったですねぇ。

旧制高校?
2005年04月19日
15:24
森山和道
あれ? 学校によるのかなあ?
ちょうど富豪家さんくらいの年の人から聞いたんですけど。
その人が行っていたのは、大学まで繋がってるタイプのキリスト教系の学校だったので、カリキュラムが普通とちょっと違うのかも。
2005年04月19日
15:55
大富豪家2.0
参考書などにも偏微分は全く載ってませんでしたし、兄弟や先輩が習ったという話も聞いたことはないですから、相当昔か特殊な高校の話じゃないかと思います。カリキュラムが自由だと良いですね。
# ちなみに1959年生まれです