大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月22日
14:21
 「;」(セミコロン)
普通のQWERTYキーボードでは右手小指に「;」が割り当てられているが、「;」を多用するのはCかJavaのプログラマぐらいのもので、普通の文章ではまず使うことがないのに、こういう大事な位置に割り当てられているのは不思議である。改行キーと交換してしまえばいいのではないか。
XKeymacsなどを使えば簡単に交換することができるはず。
 

コメント    

2004年05月22日
17:21
大富豪家2.0
交換はさすがに乱暴か...
改行キーはそのままにしておいて「;」キーを改行キーにしてしまうことにしよう。「;」を入力したいときはコピペするとか!
2004年05月22日
20:20
平#
確かに、普通の人ってセミコロン使うチャンスってなかなかなさそうですね。

ところで、自分はHHK無刻印モデルを使っているのですが、キーマップをいろいろ変えてしまうと、えらいことになってしまいます・・・
2004年05月22日
22:06
tarumi
受験勉強していたころの英文解釈にはけっこうセミコロンでて来ましたよ。私もときどき英作文で使います。
2004年05月22日
22:20
大富豪家2.0
英語だとタマに見ますが自分では使わないですねぇ。使い方知らないし。それに日本語だと*絶対に*使わないじゃないですか。よって削除決定!
2004年05月22日
22:23
くわ
;の位置に違和感を一度も覚えたことがないですが、
そう言われてみるとなかなか使わないキーですね。
僕の場合はプログラム以外で使った記憶が全くありません。。
2004年05月22日
22:27
大富豪家2.0
最近RubyとかLispとか使ってるのでプログラムでも使わないんですわ。
2004年05月22日
22:28
大富豪家2.0
あ、Lispだとコメントに使ってるのか。やっぱり削除は中止!!
2004年05月22日
22:52
くるとん
(^_^;;;;;←多用例 (^_^;;;;;
2004年05月22日
23:04
大富豪家2.0
セミコロンを改行キーにして「右ALT」をセミコロンにしてみました。嘘のように右手の動きが減ったのですごく快適です! (^_^;;;;)
2004年05月23日
02:01
おごちゃん
Rubyでもついマメに;を書いてしまって変態だと言われてしまってます。

Cの感覚で見ると、なんか納まり悪いんだもん。
2004年05月23日
02:11
大富豪家2.0
さっきgrepしてみたら自分のRubyプログラムに「;」を発見して鬱です。「$」もgrepした方がいいな。
2004年06月18日
10:14
大富豪家2.0
セミコロンはいいんだけどコロンを入力しにくくなったのが鬱。
変換キーとかカタカナキーとかを改行キーに割り当てる方法の方がいいかな。