大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年04月22日
16:25
 顔文字入力
カメラで撮った自分の顔を顔文字に変換するシステムを作ったらOcREILLYには採録されるだろうか。(「kao」と入力して変換キーを押すと、その時の気分を表現する顔文字に変換される)
 

コメント    

2005年04月22日
16:27
KUSSY
実現できれば素敵すぎです!!!
2005年04月22日
16:31
あやの♪
眉毛の角度とか口角とか、ポイントを100個くらい取って、笑ったり泣いたりしたときに通常状態とどれくらい変わったかを見る、という仕組みでいけば、実現できそうな気がします。
どうでしょう??
これを思い出しました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0503/03/news010.html


2005年04月22日
19:32
Cmdr. STRAKER
出てくる解釈をみて面白がるというのはあるかもしれない.

瞬時に処理できたとしても,"kao"と三文字入力する手間+αでほとんどの顔文字が入力できますから,工学的には意味がなさそう :−)←例えばこれが三文字.

有り余る計算資源を使い,自動的に表情認識してアノテートしておいてくれるのなら,ちょっと違うかも知れないけど.
2005年04月22日
21:37
頼人[yori]
顔文字システムを作るためには顔文字ユーザの考え方を知らねばなるまい、と思って顔文字検定をやってみたら、かなり低い得点になりました。
http://www.kaomoji.com/uranai/kaomoji/

2005年04月25日
01:30
JQ
昔、Nがつく会社の研究所の人たちと、そういう研究したことがあります。
でも、顔の写真て、案外変化がないんですよねー。

そいえば、Tの研究所の方たちとも、ずいぶんとOcREILLy-likeな研究開発お手伝いしたような・・・