大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年06月12日
00:58
 テレビまんが年表
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/history/history60.html

* 手塚治虫が10年、白土三平が5年ぐらい他より先行してるように見える。
* 最近は古典的名作が出てないように見えるが... 漫画界は大丈夫?
* 諸星先生が入ってないぞ!

古臭い順に並べてみたら、本当の古さとかなり違うことになりそう。
 

コメント    

2006年06月12日
05:49
Mike
面白い年表ですね。
「テレビまんが」が主題で、漫画そのものは付け足しのようですね。
漫画だけで言えば、たとえば戦前の「のらくろ」などが出ていません。これは、アニメ化もされたような記憶もありますが。
2006年06月12日
16:18
くるとん
明治から載ってるのがすごいですね〜。
資料的価値アリ!
2006年06月12日
20:03
まえG
>* 最近は古典的名作が出てないように見えるが... 漫画界は大丈夫?
>* 諸星先生が入ってないぞ!

Mikeさんのおっしゃるとおり、この方のメインがやっぱり「テレビまんが」なんでしょうね。マンガも充実してるけど。

>「のらくろ」などが出ていません。これは、アニメ化もされたような記憶もありますが。

1970年のアニメ化は、今もケーブルTVとかで再放送してます。Wikipediaによれば、少なくとも3度アニメ化されているそうです。

マンガでいうと、2000年までに限っても、寄生獣、動物のお医者さん、あたしンち
あたりは入ってても不思議でないような。

あと、吉田戦車、吉田秋生、かわぐちかいじ、
安達哲、安野モヨコ、清原なつの、一条ゆかり、
樹なつみ...あたりとか。