大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月24日
02:39
 首相再訪朝に肯定的な評価が7割近くを占め、内閣支持率も上昇した
とasahi.comに出ていたが本当なのだろうか。日本人全員が激怒状態なのかと思ったのだが...
 

コメント    

2004年05月24日
18:28
kayakaya
予想通りだったので、激怒でもないのではという感じです。ただ、首相が行くレベルだったの?という疑問はありますけど。
2004年05月25日
01:46
i16(愛一郎)@一陽來復
5名については行かないより行ったぶん早く帰ってきたという印象だからでしょう。
どうせならイラクも行けばよかったのに。
もっともイラクは日本国政府は何もしとらんくて全部イラク人のおかげでコイツラ本国からも見捨てられとるし何でもないみたいだから返しちゃったほうがいいみたいよで向こうで勝手に話がついて開放されて、帰りの切符も持ってるのに面子のために外務省が頼んで専用機に乗って貰って帰ってきた感じですが。外務省が情報収集のために職員を派遣したって現地でアルジャジーラの放送を見るというのが任務だったそうですし偉いさんもファーストクラスで無意味に飛んでくし面子のための税金無駄遣い。
とりあえずこのあたりや年金ごたごたその他もろもろから目をそらすという目論見は成功してますね。
世論調査は誰がどこでどのように調査したかもあるので必ずしもよくわからない。ネットならともかくマスコミは自由に報道してるわけじゃないし。
2004年05月25日
19:11
tarumi
家族会の首相訪朝批判(の報道)に対して国民感情的にはやや反発があったのではないかと思ってましたが、やはりそのようです。それが逆に肯定評価となって出たのではないでしょうか。

ttp://www.asahi.com/national/update/0525/024.html

2004年05月26日
05:30
i16(愛一郎)@一陽來復
クレーマーが少数居るとその意見が多数意見に思えちゃうわけですが家族会にメールが来たからって高々500通。SPAMだってそれぐらいすぐ来る。マスコミ系の出来事なら何にせよちょっとしたクレームでももっとずっと数が多いはず。もっとすごくちっちゃいたかだか千人ぐらい相手のメーリングリストの善意の管理人の不手際に対するクレームのメールでさえ10通やそこらなら即座に来る。クレーマーというのはそれぐらいの率で存在するのに、なんか報道おかしい。報道の人たちの集まりに出てみたわけですが報道の人たちもおかしいと思いつつ社の方針とかで自主規制的に隠蔽や操作的報道やってるとかオフレコなら言ってたりしてダメじゃんと思った。オフレコだそうなので聞いたことは書きませんし聞いたことは忘れましたから他の新聞雑誌とかで見たことしか書きませんが素人目にも完全に変だという話が何点もあったということだけは覚えておくわけです。
以前SPAMのfromに自分のドメイン使われたときは世界各国から各国の言葉で激昂したremoveメールが大量に来ましたが、メールの大量というのは500通とかそういうようなオーダーでは全くない。キカイ発の場合に限らず、全体から見ればごく一部であるような別々の人間が激昂して書いた怒りのメールの場合でも。
2004年05月26日
11:30
大富豪家2.0
唐沢日記より:
http://www.tobunken.com/diary/diary.html
> 「金正日総書記との今回の首脳会談を全体として評価する人は
> 67%に達し、内閣支 持率は54%で前回調査(今月15、
> 16日)の45%から上昇した」
> とのこと。ちょっと(いや、かなり)仰天する。

仰天するよねやっぱり。
2004年05月26日
11:36
大富豪家2.0
家族会の影響があったとしてもごくわずかな気がしますね...
政府がその場しのぎの馬鹿な行動に終始し、マスコミがそれを追認し、国民がそんなものかと納得する状態が続くと、戦前と同じで簡単に取り返しのつかない場所まで行ってしまいそうです。
北朝鮮の場合はまだ対応が下手だったということですむかもしれませんが、イラク派兵が何気なく承認されたりといったことが続くと破滅は目前のように思われます。
2004年05月26日
18:23
i16(愛一郎)@一陽來復
マスコミが機能しなくなってきたのは、無理やりでも機能させようとしてたタイプの人たちがそっか会社辞めてネットに書いちゃえばいいんだとマスコミから離れちゃったとすれば、残ってる人たちはそうじゃない人たちなんで、同じひとつの現象の表裏ですね。
2004年05月26日
23:53
大富豪家2.0
そうならいいんですが、多くの人が従来の媒体に依存してるわけですからやっぱり危険ですよね...