大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年06月16日
13:39
 Geocoding.jp
http://www.geocoding.jp/
住所から地図や緯度経度を取得できて便利なのだが...
* 誰がやってるの?
* データは何を使ってるの?
 

コメント    

2006年06月16日
13:53
i16(愛一郎)@一陽來復
http://www.geocoding.jp/about.php
データは何でしょうねえ。
2006年06月16日
13:55
大富豪家2.0
aobaさんって誰かな...
2006年06月16日
13:56
大富豪家2.0
この人か...
http://hon5.com/application/
2006年06月16日
15:48
Mike
これ、すごい便利ですね。なんか凄すぎ。
ピンポイントで出てくるので、恐ろしいくらいです。
ランドマークの方はまだ弱体だけど、住所の方は完璧に近い。
Googleマップをうまく使っている。Google風のロゴを用いている、ってことはGoogleの認証を得ている、ということでしょうか。
2006年06月17日
01:37
i16(愛一郎)@一陽來復
Googleが個別に可否を認証するとすれば主催がGoogleと関係があるかのように見えるような紛らわしいのは通さないと思うからAPIの利用登録ぐらいはやってたとしても個別の認証みたいのは無いのでは。

住所と緯度経度の変換表はネットで手に入るヤツもあるにはあるけどあんまり細かくないんですよねえ。
コレはどうやってるのかなあ。

単に地図サイトの住所検索フォームを呼ぶやつは昔作ったけど。。。
見えなくして裏で使うのもどうかと思ってそのままになってるんですよねえ。自分では使ってるけど。
http://i16.jp/maps.cgi
左上は某MSのサイトが物凄く昔に書いてたMSのサイトのタイトルのようなものをテキストで書いてみたものでインターネットにおけるMSのサイトのタイトルとしては完全に頓珍漢なんですが地図を見ようというページに書いとくには合ってるんじゃないかなと思って書いてみた。
ライブドアとかヤフーの地図ページに行ってURLに緯度経度が出たところでブックマークレットを呼ぶと元の地図ページに来て今見てたのとは別の地図サイトで同じ場所の地図がみられるというのをやろうとしてそのままほったらかしてるわけですが。そういう趣旨のサイトに対して各地図サイトがオフィシャルなOKも出さんでしょうという気がして自分が使う用という感じであまり説明もして無い。
2006年06月20日
13:22
アオバ
こんにちは。Geocoding.jp管理人のアオバです。
Geocoding.jpは、Googleオフィシャルでもなんでもありませんし
Google Maps APIのふんどしで動いております。

恥ずかしながら経度緯度検索用のAPIも公開中です。
よろしければ適度にご利用ください。
2006年06月20日
15:38
i16(愛一郎)@一陽來復
おおご本人ご光臨\(^^)/