大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月25日
09:38
 進化的画像処理
というのがあるらしい。必要な画像処理を行なうプログラムを自動生成するというものである。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785690631/pitecancom-22/
システムには処理前の画像と結果画像だけ与えるのだが、遺伝的プログラミングで各種のフィルタを組み合わせることにより、必要な処理を行なうフィルタの組み合わせを自動的に計算するというものらしい。頭でじっくり考えてフィルタを組み合わせるよりはるかにうまく働くプログラムができるところが凄い。

画像処理にはすごく時間がかかるものだと思われていたので、こういうアプローチは従来は考えられなかっただろうと思うが、チマチマ考えてフィルタを選んだりパラメタを変えたりするより富豪的に全自動でやる方がうまくいくというのはなんとなく愉快である。
この方法で論文も自動生成できるともっと愉快なんだけど。
 

コメント    

2004年05月25日
10:09
大富豪家2.0
む、プログラムも公開されてるんだ。実験せねば!
http://www.shoko-do.co.jp/download/prog4-7856-9063-1.exe
2004年05月25日
12:23
eto
進化的画像処理は面白い。進化的検索とか、進化的ネットサーフィンとか、なんとかならんもんだろうか。

>安居院猛,長尾智晴:“ジェネティックアルゴリズム”,昭晃堂(1993)
この本は読んだことがある。全然関係ないのだが、私は以前洗足に住んでいたのだけど、その目の前の家にが安居院さんのお宅でした。
2004年05月25日
19:54
シュドウ
並列化コンパイラがいろんな最適化を施す順番も決めるのが難しい…って話を思い出しました。
まさに、これに取り組んでる人が:
「Genetic Programmingを利用したループ変換手法の組み合わせ」
2004年05月25日
21:23
オプティカルフローを複素BPのニューラルネットでごにょごにょ
するやつやってたことを思い出しました。
2004年05月25日
23:22
大富豪家2.0
みんな悩んで大きくなってるんですね。(古い)