大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年06月25日
11:31
 子供の成績を親に渡す学校
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060625

子供が行ってる学校もそういう方針のようで、試験の後に親が呼び出されて成績表が配られる。超違和感あるんですけど! こういう学校は多いのかしらん? とにかくやめてほしいもんだ。
 

コメント    

2006年06月25日
11:35
SHIGE
我家は子供がテスト結果無くしますが
カミサンにバレて喧嘩







2006年06月25日
12:16
しゅんすけ
学校の成績って,気にする必要あるのでしょうかねぇ.
赤点取りまくると留年したりするからまずいですが.

ただ,結構男親が気にしなくても女親(?)はピリピリ気にしたり
するのかもしれませんね > 子供の成績
#と Spouse すらいない僕は他人事(笑
2006年06月25日
13:14
shinji
自分も親も気にしてなかったが、やっぱり、悪いと嫌な感じ。でも、気にしないってのも傲慢な話だ。
2006年06月25日
13:18
kono
あまり覚えていないのですが私の母校(=大富豪家さんの母校)
の中高もそうだったのでは?
今はどうか知りませんが,学年順位は親経由で知ったように
覚えています.
情報は情報として提供してもらって,あとは本人マターなのでは.
別に成績表が配られなくても過剰反応する親は
どうにかして情報を得てい[る|た]と思いますよ.
2006年06月25日
13:31
大富豪家2.0
> 私の母校...もそうだったのでは?

私と勝谷氏は1年違いですが、そんなことはありませんでした。親が学校に来る機会なんてほとんどなかったと思います。
2006年06月25日
14:52
kono
>> 私の母校...もそうだったのでは?
> 私と勝谷氏は1年違いですが、そんなことはありませんでした。
> 親が学校に来る機会なんてほとんどなかったと思います。
おっと,そうでしたか.
今調べてみたら,中間・期末考査の度に成績分布表が配られていた
みたいですね,うちの学年では
(担任学年によってポリシーが全く違いますから,
もちろん別の学年での事情が異なる可能性はあります).

問題はこの表がいつ,どのようにして配付されていたかですが,
学期に2回も親が来ていたとは考えにくいですね.
ということは私が受け取っていたのかな?
それにしては自分の筆跡ではないメモもあるし,うーん,わからん.
ひょっとすると成績分布表を私から巻き上げて
親が勝手に学校に聞きに行っていたのかもしれませんね.
そんなことしたって無駄なのに,と今さら思う.
2006年06月25日
15:11
大富豪家2.0
分布表は受け取ってた気がしますが学年順位なんて調べたことがないですねぇ。分布見れば大体わかるわけですし...
トップか2番か知りたい、とかいうのならわかりますけど♪
2006年06月25日
15:25
Yoshida
私学の進学校だったこともあり、期末の3者面談で渡されました。
そういう学校に進んで入ったので、特に違和感は無かったし、むしろそうであって欲しいと思ったかな。

中高一貫とかだと、親に入れられる感があるので、ある意味かわいそうな気がします。
2006年06月26日
05:20
i16(愛一郎)@一陽來復
あー。私は子供に殺されたくないから私でなく子供に渡してくれとか教師に言えば。キミも殺されないように気をつけたまえとか親切なアドバイスを添えて。んー。私立って幼稚園というか保育園が教会の付属だった以外は行ったことなくて小学校から大学院まで公立だったからよくわかりませんー。教師がウソを教えると「先生それ違います」とかやってる感じだったような。基本的に先生は駄目なのが何人かいたりしてて「僕らに教えるんなら先生もっと勉強してから来てください」ってことでヨソのクラスで授業ボイコットしたクラスがあったぐらいで特に受験やら進路やらの指導は教師それなりに日々色々やってたみたいなんだけどなんだか無力で全然アテになんないんで生徒が勝手に相談しあったりしてやってたけど効率は悪いのか知れないけどまあそういうのを自分たちで考えてどうにかするとか、不勉強の調査不足でイイカゲンな大人の言う明らかに間違っていることを公然と無視する習慣が出来たりしたのは良かったかしんない。
反発はあんまりしてなくて単に無視してましたね。だってどっからみたって完全に間違ってるんだから仕方がない。
2006年06月29日
00:34
HT
わたしのかよっていたがっこう(高等学校)は生徒の入学時に親をあつめて「子供はわかってますから親は余計なこといわないように」とまず最初に釘さしていたようです。