大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年06月27日
01:51
 本棚.org
http://hondana.org/
書き込み等が遅くて仕方がないのでRails+SQLite3で書き直してみたのだが、なかなか完全に現状通りにならなくて苦労している。「全部書き直したくなる症候群」にハマってしまった気がするが、どのあたりで手をうてばいいのかな?
 

コメント    

2006年06月27日
11:48
まえG
>「全部書き直したくなる症候群」

教科書的には「スクラップアンドビルドじゃなくてリファクタリングで徐々に設計を改良しなさい」という回答になるんでしょうけど、大富豪家2.0さんのような(達人・オールドタイプ・個人での開発者)だとそれもねえ。test/unitもRDTも使ってないでしょうし。
2006年06月27日
12:21
大富豪家2.0
ライブラリではtest/unitは使ってますがWebだとやり方がよくわからなくて... Railsで用意されてる方法は使った方がよさそうですね。RDTってすごく嬉しいものなんでしょうか?
2006年06月27日
13:26
まえG
> Webだとやり方がよくわからなくて...
JavaだとHttpUnitでしょうけど、RubyだとWebUnitでしょうか。
使ったことないですけど。
http://www.xpenguin.biz/download/webunit/index-ja.html

> RDTってすごく嬉しいものなんでしょうか?
JavaにおけるJDTほどの威力はないと思います。

JDTは、Javaのめんどくささをかなり解消してくれるのと、クラスの構造やらメソッド名を変えたときに、使ってる場所もfファイル名も自動で変えてくれたりするのがリファクタリングの役に立つんですが、RDTにはこの辺の機能が(まだ)ないです。

Rubyには静的型がない分めんどくささは元々あまり無いんですけど、自動的な支援もその分むずかしいですね。

でも、リファクタリング時には頻繁にテストする必要があるんで、ワンタッチでエディタからテストを実行できるのがうれしいです。良く考えたらEmacsでもそんなのできるな。