大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年06月28日
11:36
 テレビみたいなWebページ
面白い情報がどんどん勝手に表示されるWebページがあれば、テレビみたいにつけっぱなしにできて便利だと思うのだが、そういうのがほとんど無いのは何故なんだろう?

* ニュースチャンネルとか新刊書チャンネルとか欲しい
* Pointcastなんてみんな忘れてるよね?
* RSSをもとに自動表示するシステムなんてのはありそうなもんだが...
 

コメント    

2006年06月28日
11:41
i16(愛一郎)@一陽來復
人間がやったほうが面白いかも。

カリスマサーファーがネットサーフィンしてるのをただ見てる大衆サーファー。
2006年06月28日
11:46
大富豪家2.0
これを読め! というRSSを作って配信すればいいでしょう。

ちょっと実験:
http://pitecan.com/AutoPlay/
2006年06月28日
11:50
大富豪家2.0
> カリスマサーファーがネットサーフィンしてるのをただ見てる大衆サーファー。

これ本当に欲しいんですが、どういう実装がいいんでしょうね?
2006年06月28日
11:54
大富豪家2.0
推薦本のチャンネル:
http://pitecan.com/AutoPlay/hondana.html
2006年06月28日
11:55
えふしん
文字は読むのが大変なので、ティッカーはいかがでしょう。

はてブのアルファブロガーのブックマークRSSや、ホットエントリーのRSSをポーリングしておいて、リンク先の文章の先頭をティッカーで流すとか。

リアルタイム性が演出できれば、気になって仕方ないかも。
2006年06月28日
12:02
大富豪家2.0
クリック操作が必要ない方がいいですね。要約だけ表示するといいのかな。
2006年06月28日
12:19
tarumi
10年くらいまえに某社でもそういうの研究してました。アイデアだけは昔からあるんだけど、何かの理由で実用にはならなかったんでしょう。今なら動画・音声も軽いからいけるかも。
2006年06月28日
12:21
馮 富久
ちょっとずれているかもしれませんが,
フジがこんなことをするそうです.
(このリリースを見たとき,Pointcastを思い出しました)

http://www.atpress.ne.jp/view/4604
http://www.fujitv.co.jp/laugh-channel/
2006年06月28日
12:34
ひろのぶ
> 面白い情報が

ここがポイントじゃないのかな。プッシュは「配信側が面白いと思うもの」で、プルが「受信側が面白いもの」だよね。一致しないのは、配信側が企業の論理で受信側に情報を押し付けちゃうからなんだろうな、と思う。
2006年06月28日
12:46
大富豪家2.0
RSSとかソーシャルブックマークとかが普及してきたので面白い情報は選べると思うのですよね。表示されたページに対してリアルタイムにフィードバックを返すこともできるでしょうし。
2006年06月28日
12:47
 あおしま
推薦本ではなくて、「今週の本棚新登録書籍」のAutoPlayがあるといいですね。
2006年06月28日
12:56
大富豪家2.0
新着本に変えてみました。
http://pitecan.com/AutoPlay/hondana.html
2006年06月28日
13:10
大富豪家2.0
ページを見た人が「面白い」とか「これはひどい」とか「あとで読む」とかリアルタイムに反応し、その結果を表示すれば面白そう。
2006年06月28日
13:42
ひろのぶ
面白い情報を選んでくれるDJみたいな人がいるといいんだけどね。diggをさらに進化させて、選ぶ人にもプライオリティをつけれるようにして、その結果を使えばどうだろう。かなりDJっぽくなるとおもうのだが。
2006年06月28日
13:47
大富豪家2.0
ソーシャルブックマークはそういう感じになってるわけですが、自動表示するとさらに楽ちんだと思ったわけです。otsuneさんのリストてのがそういうイメージです。(del.icio.usのRSSをコピーして作りました)
http://pitecan.com/AutoPlay/otsune.html
2006年06月28日
14:08
大富豪家2.0
Qooqle News:
http://pitecan.com/AutoPlay/qooqle.html
2006年06月28日
14:11
d'n'c
以前企画の達人クボタツさんが、自身の情報収集の作業をデスクトップをキャプチャーしてデモしていたのですが、「カリスマサーファー」という形で特定の人に焦点をあてるなら、デスクトップから見たいですね。
2006年06月28日
14:11
ひろのぶ
やっぱり自分の趣味にあわないようなものが出てきたり、あるいは脈絡なく次々に出てきていて意味不明だったり、むずかしいもんだな、と思った。

兄の多さとホモセクシュアルなんとかって、そんなの読みたくねいよぉ...
2006年06月28日
14:25
しまんと 
* WebTVなんてみんな忘れてるよね? (笑

http://e-words.jp/w/WebTV.html
2006年06月28日
14:32
大富豪家2.0
覚えてますよ! > WebTV

自分のフィードバックとソーシャルブックマークのデータをうまく組み合わせれば好みのページが次々表示されるようになると思うんですがね。
2006年06月28日
15:03
えふしん
はてブの人気エントリを自動的にカテゴライズしてるサイトがありましたよね。そういうのが簡単に取れるなら、さらに話題のチャンネル化できそうです。
2006年06月28日
15:35
i16(愛一郎)@一陽來復
netmeetingとかはどうだったっけ。チャットソフトでチャット相手のブラウザにURLを送って飛ばす機能を持ってるやつが随分あったような気が。。。。そういうのは「100Mbpsな回線でテレビ見てるような国」でないとウザイだけだと思いますが。ただし勝手に誘導できちゃうとなるとセキュリティホールに近いものにもなりやすい。
2006年06月28日
20:22
頼人[yori]
RSSならスクリーンセーバーで見ています
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se362243.html
2006年06月28日
21:01
大富豪家2.0
おー、やっぱりあるんですね!
2006年06月28日
22:12
 あおしま
OSX(10.4)以降はRSS screen saver いうのがありますよ。
2006年06月28日
23:20
i16(愛一郎)@一陽來復
まあURLならんでるんだから順に飛ばしてくだけではありますよねえ。やっぱカリスマのタイミングが欲しいかなー。RSSに滞在時間が付けばいいのかなー。単にタイムスタンプのタイムシフト?ブックマークのタイミングがリアルタイムに再現されると1週間分見るのに1週間掛かっちゃいますけど(笑)

カリスマサーファー全記録をリアルタイム配信!!とかにするとカリスマだけにダサい動きが出来なくなって身動きが取れなくなって陳腐で凡庸な動きになっちゃうかしんないw
2006年06月29日
14:33
いとじゅん
遅ればせながら、コメント。
本が自動表示される楽ちんさ納得できました、面白い!
後で読むとか登録するの面倒と思ったけど、見てて面白そうと思った後に流れてしまうと、待ってくれーとなったのでこれも納得。
2006年06月29日
15:55
みなっち
つ AmbientBrowser…
国内未発表… orz
2006年06月30日
18:57
大富豪家2.0
Phidgetsでチャンネル変えたり再生制御したりできるようにしてみました。かなりテレビみたいになってきたような。