大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年05月06日
00:40
 新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

これ実践されてる方はいませんか。先日手の甲をこすって皮がむけてしまったので、この方法を試すチャンスだと思ったのですが、「創傷被覆材」を買うのが面倒で放っておいたらカサブタができてしまって治癒に時間がかかりそうな雰囲気です。皮がむけたりしたとき市販の被覆材で処置したらすぐ直るもんなんですかね?
 

コメント    

2005年05月06日
00:53
i16(愛一郎)@一陽來復
要はバンドエイドキズパワーパッド??
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
2005年05月06日
01:26
まえG
なんか、昔(10年位前)後輩が膝にひどい擦り傷を作ったときに、医者に「傷は空気に触れさせない。カサブタはすぐ剥がす。」という治療を受けていた記憶があります。「近年の常識」と言われたとか。
2005年05月06日
01:28
ぢゅんぢゅん。
なんだか原始的な治療方法やねぇ。
2005年05月06日
02:28
てらだくん
キズパワーパッド,確かに早く直る気がします.比べてないのでわかんないんですけど..

リンク先の情報,面白いっすね.つい読みふけってしまいました.
2005年05月07日
11:21
大富豪家2.0
同じぐらいの大きさのカサブタがふたつできてたので、片方をはがして(イテテ)キズパワーパッドを貼ってみました。本当はカサブタができる前に貼らなきゃ駄目らしいですが、効果の違いを実験してみたいと思います。
2005年05月07日
12:17
ささぽん
これぞ、身近なサイエンス、という感じですねー。
2005年05月10日
23:57
HT
キズパワーパッド、特売になってたので調達してみました。
でもけがはしたくないなあ。
2005年05月11日
11:58
まえG
富豪家さん、カサブタは薬剤とかお湯でふやかしてはがして、すぐにカバーすると良いんだと思いますよ。

ご紹介のURLだと、キズパワーパッドとかでなくても「ワセリンを塗ったラップ」で良いみたい。
2005年05月11日
12:01
大富豪家2.0
キズパワーパッドと無処置の比較は「あんまり変わらない」という結果に終わってしまいました。怪我してすぐキズパワーパッドを貼ったわけではないからかもしれませんが...
次回は怪我したらすぐ貼って試してみたいと思います。