大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年06月28日
22:36
 ハルヒの舞台検証
http://kanai.dw.land.to/diary/2006-06-20a.htm
13話に甲山が映ってる...

ハルヒのおかげで夙川に特急が停車することになったんだって。
 

コメント    

2006年06月28日
22:41
大富豪家2.0
北高がある「柏堂町」は「かやんどう」と読むてことは理解されてるのかな? 六甲の登山口みたいなものだったのだが最近は住宅地になっている。
2006年06月28日
22:51
kono
1話で甲山森林公園が舞台になってましたね.
自宅の10m先を歩かれてしまった超地元民としては
(そこをそう歩いてもそこに着かんぞという)時空のゆがみが
気になるところです.
13話(さっき見た)の背景に甲山が入っているのは納得行くところ
ですが(使われているのは名次町あたりのマンションとか
甲陽園線の踏み切りだし).

> ハルヒのおかげで夙川に特急が停車することになったんだって。

JR夙川駅(来年開業予定)の対抗策だと思います.
北高最寄り駅を含む支線もあることですし.
個人的には特急からの乗り換え無しで
帰れるようになるのはありがたいことで.
2006年06月28日
23:02
大富豪家2.0
森林公園は昔(40年前)に整備されてイマイチになっちゃいましたね。仁川渓谷なんか結構秘境でした。
2006年06月28日
23:04
大富豪家2.0
ていうかkonoさんもハルヒちゃんとチェックしてることに感動です。なんで標準語しゃべっとんねん! とかツッコみましょう。ハルヒが関西弁しゃべってたら萌え死にそうです。
2006年06月28日
23:12
ぱくぱく@かなまら祭
>ハルヒが関西弁しゃべってたら萌え死にそうです。

「萌え死に」というフレーズに、思わず吹き出してしまいました…
2006年06月28日
23:19
大富豪家2.0
どうも違和感あるな...
http://blog.syu-ta.jp/archive/001211.shtml

「何すんねん!」
「気ぃ付いたわ! なんでこんな簡単なこと気ぃ付かへんかったんやろ!」
「何に気ぃ付いたんやて?」
「無いんやったら自分で作りゃええんやん!」
「何をや?」
「部活!」
「そぉか.. そらよかったなぁ。ところでそろそろ手ぇ離してくれへんか。」
「何やねんその反応? もうちょいあんたも喜んだらどやねん、この発見。」
「その発見っつーんは後でゆっくり聞いたるわ。なんやったらヨロコビを分かちおぉても構へん。ただ、今は落ち着いたらどや。」
「なんでや?」
「授業中や」
2006年06月28日
23:21
大富豪家2.0
↑てのが神戸弁のつもりなんですが添削頼みます > 識者の方々
2006年06月29日
05:54
kono
> ていうかkonoさんもハルヒちゃんとチェックしてることに感動です。

あの,,大富豪家さんとsiioさんに引きずり込まれたんですけど.
2006年06月29日
09:58
kono
> ↑てのが神戸弁のつもりなんですが添削頼みます

現代神戸弁かどうか不安なところがありますし,
西宮のあたりは神戸と大阪が微妙に混じり合っているのですが
こんな感じでしょうか?
(テンポが関西弁と合わんような気がします).

> 「何すんねん!」
> 「気ぃ付いたわ!
> なんでこんな簡単なこと気ぃ付かへんかったんやろ!」
 うちなんでこんな簡単なこと気ぃ付かへんかったんや,アホやな!
> 「何に気ぃ付いたんやて?」
> 「無いんやったら自分で作りゃええんやん!」
         自分らで作ったらええやん!
> 「何をや?」
> 「部活!」
> 「そぉか.. そらよかったなぁ。
         おめでとさん
> ところでそろそろ手ぇ離してくれへんか。」
 ほんでそろそろ手ぇ離して欲しいねんけど.
> 「何やねんその反応? 
> もうちょいあんたも喜んだらどやねん、この発見。」
 じぶんももーちょい喜んだらどない.
> 「その発見っつーんは後でゆっくり聞いたるわ。
  その発見ちゅうのは後でゆーーっくり聞いたるし.
> なんやったらヨロコビを分かちおぉても構へん。
> ただ、今は落ち着いたらどや。」
 でもな,今は落ち着いた方がええんとちゃう?
> 「なんでや?」
  なんで?
> 「授業中や」
2006年06月29日
10:53
ぱくぱく@かなまら祭
んー、この辺の遣り取りは勉強になりますわー。
2006年06月29日
14:02
大富豪家2.0
うーむ流石に現役の神戸人は強いですね! でも「うち」なんて言いますかねぇ?
2006年06月29日
14:09
hidesuke
ハルヒというかじゃりんこチエに見えてきたのは私だけでしょうか?
2006年06月29日
14:39
大富豪家2.0
確かにちょっと似てるかも...!

チエのしゃべってるのは河内弁で、神戸方面とは割と違うのですョ。kono版はちょっと河内ぽいかも。
2006年06月29日
15:27
siio
来週で放映最終回ですね.
時系列の最終話は9話だったようですが.
2006年06月29日
18:14
kono
「うち」は言う人は言いますね.
じゃりン子チエに似ているというのは遠からずでしょうか.
神戸方面言葉の特徴は「…しとう」と現在進行形がなるのですが
対話例ではその形になるのがなくて.

逆に増井版の「どやねん」に大阪っぽさを感じてしまうかな.
神戸方面はも少しやわらかい,かな?