大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年05月07日
11:56
 Web単語帳
というものを作りたいと思っている。
リストされた単語/熟語をクリックすると別フレームか別ウィンドウでWebページが開いてその単語がハイライトされるというだけだが、生きた例文を選んで使えるので便利だろうと思う。

...ところがこれを実現するJavaScriptが書けなくて困っている。別ウィンドウで開いた新しいページの内容を操作するのはどうやるの?
 

コメント    

2005年05月07日
12:25
とょだ
http://www.yakugo.com/WebHint/Quick.aspx
こんなんでしょうか?
2005年05月07日
12:42
大富豪家2.0
その単語を含むWebページを表示したいんですよ。例文の内容と単語を同時に覚えてしまおうという作戦です。
2005年05月07日
14:33
i16(愛一郎)@一陽來復
openでひらいたwindowにdocument url をどうこうとかdocument write したりbodyとかのobjectの innerHTMLやなんかを文字列演算したら駄目なんですか?自分のdocumentのなかをスキャンしてハイライトするbookmarkletはみたことあるけど。自分で開いたwindowのなかのWeb上のページの操作はセキュリティ設定に依存するのかなあ。読み込んじゃったページなんだから操作できそうな気がしますけどねえ。。(^^
2005年05月07日
15:00
大富豪家2.0
win = window.open()してもwin.documentの中身が空になっちゃうんですよぉ。document.writeはできますがまず読めなきゃ話にならないです。何か根本的に間違ってるのかな?
2005年05月07日
17:22
とょだ
違うサーバのページだと駄目だったような気がします。いっぺん同じサーバにキャッシュするとか小細工をしないといけないのかも知れません。Javascriptは素人なので勘違いかもしてるかも知れませんが。
2005年05月07日
18:56
シマシマクッキー
フレームではなく、POP辞書みたいにレイヤーを使うのはいかがでしょう?

POP辞書
http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx

GRE用単語リストならCSV形式でありますので、もし必要ならば使ってください。
2005年05月07日
19:20
i16(愛一郎)@一陽來復
ホントだアクセス拒否される。
リンクに置いたブックマークレットからはアクセスできるから、、、あ。ブックマークレットをjavascriptからいじれないか。この際、全体をvbsで書くとか??(^^
wshなら動くんだろうからrubyで書いちゃうとか(だんだんわけわからんバッドノウハウの深淵に、、、)
2005年05月08日
21:34
大富豪家2.0
お、これは凄い > POP辞書
どういう仕組みでやってるんですかね。

GRE単語リストてのは訳語つきなのでしょうか? フリーのがあるんですか?
2005年05月08日
21:36
大富豪家2.0
> 違うサーバのページだと駄目だったような気がします

そうなんですか! これは困りますねぇ。自分のサーバにコピーしてきて...てのも面倒ですし。
2005年05月09日
10:25
大富豪家2.0
同じサーバでもうまくいかないっす... あきらめてWikiのプラグインか何かとして作ろうかな。用語集としても便利に使えないかしらん。
2005年05月09日
10:35
i16(愛一郎)@一陽來復
あー。横へ抜くプロキシサーバ作ったら同じサーバにできるじゃん。かなり無理やりですが。てゆーかなんでも書き換えられるというか。
著作権に関してはあくまでもプロキシだと言い張るしかないということで。
2005年05月09日
11:10
大富豪家2.0
単語帳ゴトキのためにプロキシ立てるのは嫌じゃないですか?
2005年05月11日
00:29
i16(愛一郎)@一陽來復
んーでもリンクは自分で張るんだから、おすすめページをキャッシュするだけということですよねえ。参考にする単語んとこだけ反転するような書き換えして。これですよってコピーしてマーカーでシルシつけるそのものですね。閲覧者のブラウザにやらせるんでなくて。
2005年05月11日
08:44
大富豪家2.0
結局CGIでこういう感じ作ってしまいました。(これはダミーで、Wikiで編集するようにしてます)
http://pitecan.com/WebDict/
適切な例文ページをみつけるのが難しいかも。
2005年05月11日
09:24
大富豪家2.0
Webページ上で単語を検索したら自動的にWeb単語帳にも登録されるようにすると便利なんでしょうね。その手の逆引きはいろんな用途に便利かも。ちょっと賢いブックマークができそうです。
2005年05月12日
10:28
大富豪家2.0
ブックマークレットを作ってみました。
http://pitecan.com/WebDict/