大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月26日
02:02
 神戸のコミュニティ
つーのがあって、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1061
みんないろいろ書いとんねんけど、書いとぉ文章がみんな標準語つーんがなんか変やなぁと突然思てん。小さいときから、しゃべるんは神戸弁でもかまへんけど教科書みたいに印刷された文章はみんな標準語で書くもんや、つーことに慣れてしもとるから、大阪弁や神戸弁で文を書くことなんかなかなか考えられへんのやろね。自分ももちろんそやねんけどね。
だいたい神戸弁で書いてあるテキストなんかあらへんし、普通のかな漢字変換システムやったらちゃんと変換してくれへんやろし、書くのは難しいんやろね。POBoxやったら関係あれへんけど。

誰かがどこかに書いとったと思うねんけど、地方の出身の奴は、自分の本当の言葉とよそゆきの言葉を使いわけられるのに、東京の奴は東京弁しかしゃべられへんから、よそゆきみたいな感覚を持てへん、みたいな話があったんちゃうかな。女の人の場合はこれがもひとつ複雑になって、敬語やら方言やら含めてやたらいろんな表現ができることになるから表現力がものすごいんやってね。これはめんどくさいかもしれへんけど、いろんな表現を使いわけられるつーんは大事なことかもしれへんね。首都圏の男性が一番ニュアンス表現能力に欠けるつーことになるんやろね。
 

コメント    

2004年05月26日
02:05
大富豪家2.0
こういう文章を形態素解析したらどうなるんやろね。
2004年05月26日
03:08
森山和道
僕はでも、もう地元の言葉が出てきません。
2004年05月26日
05:55
i16(愛一郎)@一陽來復
横浜弁は東京の人(正確に言うと東京にいる人)が誤用するんでこっちもわからなくなってしまう。高校までの横浜市内で生活も交際も完結してた頃は毎日聞かされる東京のテレビの横浜弁もどきが全滅でも普段そういうおかしな喋り方はしないので正しい用法がはっきりわかってた記憶はあるんですが。
2004年05月26日
07:47
knok
ほとんと方言が失なわれている名古屋からみると、きちんと方言が残っている地方ってうらやましいです。

わきゃーのはぜんぜんなごやべんがつかえーせんでかんわ。
2004年05月26日
10:37
nijimu
私の田舎は、単語はあまり首都圏と変わらないけどイントネーションが激しく違っているという、大変な状態でした。しかし、平板アクセント地域のため、自分のイントネーションがおかしいことにも気付かない…。テレビで話している言葉と自分の言葉の差が分からなかったのです。国語辞書の後ろにあるアクセント一覧なども、何となく察することはできるが…という状態。
なので、表記ではあまり分からないかも知れません(笑)。
2004年05月26日
10:47
大富豪家2.0
方言と標準語は
* 文法の違い
* 語彙の違い
* アクセントの違い
があるわけですが、最初のふたつはなんとかなってもアクセントはなかなか変えにくいですね。
アクセントが大阪弁でも、語彙と文法が標準語ならば、大阪アクセントだと気付かない人は多いようです。
2004年05月26日
15:16
Angeeela
以前 音声合成の辞書をつくってたとき
標準アクセントの辞典を見ながら みんなで
「この辞典が間違ってる!!!」と叫んでたこともありました。
(みんな中部圏出身)

ちなみに、かな漢字変換辞書で方言に対応しようと考えたことが
ありますが、代表的な言い回しだけならともかく
年代でばらつきもあるし、細かい点に対応するのは大変だし、
辞書を作りこむのは無理だろうと思いやめました。
それに地方ごとに対応するのも難しい。
でもATOKかなんかで大阪弁版とかありましたね(たしか)
2004年05月26日
18:17
i16(愛一郎)@一陽來復
マツタケの文法いじったのがいろいろありませんでしたっけ?古いか。
2004年05月27日
01:34
yuco
名古屋コミュニティは名古屋弁で会話してますよ〜

ちなみに私は岐阜ですが、文字にすると関西弁とあまり変わりません(イントネーションが微妙に違うが、東京の人は関西弁だと思ったりする)。
2004年05月27日
02:16
頼人[yori]
大阪弁proxyはたまに使うと面白いです。
2chのドロドロの煽りが微笑ましく見えてきます。
2004年05月27日
02:29
大富豪家2.0
みんなまとめて逝ってえぇで。
ワレもなー

とか言うんでしょうか?