大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年05月09日
00:34
 石油の枯渇
は当分先だろうという記事を山形氏が訳している。
http://cruel.org/other/oil/lotofoil.html

石油は生物起源ではないという説があって、
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001126/gimon01.html
「トンデモ科学の見破りかた」という本でも紹介されている。
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4794212828.html
これが本当なら確かにそう簡単に枯渇することはないのだろう。
 

コメント    

2005年05月09日
00:47
shinji
そして、二酸化炭素は増えていく。。。
2005年05月09日
01:00
Portercircle
だいぶ前からいわれている説ですよねー。
株屋さんたちのたわむれ、という気も。
2005年05月09日
01:35
 あおしま
日本の場合は、石油枯渇が原子力政策のダシにされているという
気もします。(早く中曽根死なないとすべてが手遅に......。)

二酸化炭素の問題は、珊瑚の白化、珊瑚の減少とメタンハイド
レート開発の方がより脅威だと私は考えています。なんだかんだ
言って、森林は炭素固定には役に立っていませんから。
2005年05月09日
11:07
@
私の小学生の時の下敷きには銀河鉄道999の
メーテルが、このまま石油を使い続けると、
1998年にはなくなります。省エネルギーを! と
訴えていました。 by環境庁
って書いてあったんですが、メーテルも知らなかったのか?

2005年05月10日
23:56
HT
山形浩生かあ...ロンボルグ本もあるし、いろいろ言ってみたい年ごろなのかも。