大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年07月04日
11:39
 Subversion
commitで異常修了した後、何をやっても無反応になってしまった!

* もしかしてレポジトリが壊れたのかな?
* だとすると回復方法ってあるんだろうか?

教えて下さい! > 識者の方々
 

コメント    

2006年07月04日
11:51
wakatonoっきゅん(ぉ
svnadmin recover は使えませんか?
ちなみにサーバ側で実行します。
実施前に、リポジトリのファイルバックアップはお忘れなく。
2006年07月04日
12:04
大富豪家2.0
おお、早速ありがとうございます! やってみます!

* 結構壊れるものなんでしょうか?
* fsfsにした方がヨイんでしょうかね?
2006年07月04日
12:21
しゅんすけ
一人で使っているレポジトリや,Apache 経由でしかアクセスを許していないレポジトリの話であれば(少なくとも最近は)壊れたというような話はあまり聞かないですねぇ.

複数のアカウントでアクセスする可能性のあるレポジトリはパーミッションの関係でおかしくなることはよくありました.
#対策をしてから平気になりましたが

...と書いていてふと思い出しました.
レポジトリの調子がおかしくなったことがあったので原因を調べたところ Web 経由(viewcvs 経由)で検索エンジンのボットに大量にアクセスされるとどうもおかしくなる,ということが何度かありました.
本質的な原因は追及していないのですが,ひとまず検索エンジンからのアクセスを禁止したところ再発していないので放ってあります.
2006年07月04日
12:22
wakatonoっきゅん(ぉ
タイミングにもよるとは思います。
私が試した時ですが、複数のクライアントから連続コミット(体感で2〜3TPS程度)など、高負荷かけた時に部分破損(svnadmin recoverで修復はできましたが)しました。
2006年07月04日
12:49
wakatonoっきゅん(ぉ
今回の事象とは関係ないとは思いますが、2年ほど前に、怪しい負荷試験をやった結果を以下のURLに載せてます。

http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20040601

リポジトリ破損したのはこの時です。
ちなみに、データの修復の困難さを考えると、BerkeleyDBじゃなくって fsfs の方がよさげ。どんだけ枯れたかはわかりませんが…。
2006年07月04日
13:41
とくひろ@宣言済
最近のバージョンは fsfs がデフォルトになりましたですね。
2006年07月04日
17:58
大富豪家2.0
svnadmin recover やってみたらなんか直ったみたいです!
ありがとうございました! > 皆様

# でもfsfsには移行した方がよさそうですね...