大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月19日
19:49
 ドンキ秋葉原店の売りは
コスプレコーナーらしい。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/6975273.html
早急に撤退キボン
 

コメント    

2004年09月19日
19:50
tarumi
存続キボン(笑)。
2004年09月19日
20:22
I&L&M
確かにいっぱい売っていました(汗)。
ポケモンとキティちゃんの着ぐるみが多分パチモノっぽかったです(^_^;)。
2004年09月19日
21:01
秋葉のその流れにはもう逆らえませぬ…
2004年09月19日
21:18
大富豪家2.0
否! 断固闘うベシ!
2004年09月19日
21:59
I&L&M
でもまあ、渋谷とか新宿ほどドンキにお金使うDQNYな方もいないし(文化的に合わなくて)、
夜は殆どの店が閉まって、人もソソクサと帰ってしまうから、
草々持たないのでは…。
2004年09月19日
22:31
大富豪家2.0
駅前にダイビルができた後は夜になっても人がいるので秋葉事情は大きく変わるですヨ!
2004年09月19日
23:18
おごちゃん
ドンキ秋葉は、かなり秋葉に最適化されていますよ。
Akibanizationです。
2004年09月19日
23:20
大富豪家2.0
抵抗とか売ってるんですか?
2004年09月19日
23:56
tarumi
富豪家さんに抵抗してますっ。なんちゃって。
2004年09月20日
00:17
おぎの
Akibaharizationの方がよくないですか? ←てなにをこんきょに
2004年09月20日
00:17
おぎの
あ、ちがった。
Akihabarizationか。
2004年09月20日
00:26
kapibara
理解不能。

でもドンキ行って見よ〜
2004年09月20日
00:27
kapibara
常々思いますが、決して見ることのない生態を知ることができますなあ。。。
2004年09月20日
00:56
@
最近、ドンキの本店出没率のたかい@ですが、
あの商品陳列の中で地震には合いたくないなあ。
スチールのアルミラックも電動自転車も吊ってありますからね。
あの陳列は法的に違法ではないのだろうか?
2004年09月20日
12:30
i16(愛一郎)@一陽來復
同じ場所が、ミナミ電気、T−ZONEミナミ、アソビットシティと潰れて来ていざドンキになってみると、これはどうもこれまでと違う感じで、当面潰れないんじゃないかと思いました。2・3・4階がドンキで1階がファーストフードで5階がオタク系テナントが若干入ってたんですが行ったときは5階は閉店後。でもドンキがそれより上の閉鎖フロアまで広がっちゃうかもしれない。なるほど商売というのはこうやるのかと感心したりします。ドンキ店内に銀行ATMがある。秋葉原で初めての発想なんじゃないかなあ。どうして客が東京三菱に走んなきゃいけないんだよ。これまで30年ぐらい走ってないっすか。ドンキ自体だけならJデビットで買えるんですがATMも用意。まあ単にドンキなんですが。秋葉でドンキが家電売ってどうすんだよと思ったら、21世紀のいまどき午後8時には全店閉まって暗い街だったんですが、6時に電気屋が閉まり始めて7時にはだいぶしまっちゃって閉店に間に合わなかった人とかはラジカセでも電池でもDVDプレイヤーでもドンキで買えば。朝5時までやってる。どうせミナミ電気の場所ですから夜中じゅうやってても周囲への迷惑はないっす。日本橋本町の東京FORTでアースノーマットの替えボトルを深夜欲しくなったときに秋葉ドンキまで歩いて買いに出ました。蚊が死んでくれないと寝られんので。客層がこれまで30年通ってる秋葉で見たこともなかったですが深夜も結構にぎわってました。渋谷新宿のドンキとも違う。チバラギ方面の飲食店その他サービス業閉店後のそっち方面従業者とかにはメッカとして機能するんでは。夕方から終電過ぎまで働くヒトって買い物にいける先が少ないですし移動はどうせ車だし。これまで乗り付けていた渋谷新宿六本木のドンキまで行かなくてよくなってだいぶ広くなったという感じなのかなあ。ドンキにしちゃゆったりしてて結構圧倒された。ラジコンヘリコプター3千円でしたっけ?コスプレ系は既存のいわゆるコスプレの店は手作りで下手なブランド品より値段が高いわけですが、だからって縫製などが飛びぬけてるわけでもなく既製服と同じぐらいの品質で値段だけ飛びぬけてた。コスプレを良くする人ならそれでペイするんでしょうが人数が多い層はコスプレはほぼネタぐらいしかしないのでそれではオーバースペックだし高かったら買わない。ドンキのは基本的にパーティーグッズ・プレイグッズであって大人が勢いで買って1回着て宴会でウケたら終わりでもいいような安いものを量産して置いてる。何度も着るとか普段から来て暮らす人はおそらく対象外。ピカチュウの着ぐるみとハローキティの着ぐるみは大量に積んでありましたが、アレはアレが着ぐるみテキには本物では。渋谷のピカチュウなギャルが着てるのもあんなようなもんじゃないかなあ。あんまりちゃんとしたものじゃないと思います。「ちゃんとした着ぐるみ」って毎日イベントやテーマパークでバイトがかぶってるみたいなプロフェッショナルなものだとすれば。
そもそもコスプレ凝る人が店で買ってたらそれって大嘘で、彼らは本来は服は自作してるはず。そうでないとイベント会場で差別化できないに違いないし。
陳列はドンキにしちゃ広くて自転車は空飛んでないしデパートよりは混んでると言った程度でした。(行った時点ですからその後は知りませんが)
総武新線が来るしヨドバシカメラがビル建ててるし結構変わりそうです。
萌える男たちに比べてパソコンオタク系は利益率が悪いみたいで表通りの店が立ち行かなくなりつつあるみたいですね。表通りに電気屋があって欲しかったら裏通りのほうが安くても利益率の高い表通りで不当なプレミアつきの言い値にさらに上乗せぐらいして買えのようなそういう運動に率先して参加すればいいと思いますがぼくは裏通りのヘンな階段上がったトコで怪しい掘り出し物探します。
普通の新品パソコンも秋葉の表通りでは買ってないし。秋葉で買う場合でも路地入ったトコでダンボール積んでる系。
秋葉行く度に「店にあるパソコン全部くれ値引きなんかしなくて定価でいい何だったらチップもやるぞ」ってのをやってれば表通りのパソコン屋がなくなって萌える店になることもない。商店街の振興とはそんなようなものに違いないけど僕はそういう種類のファンではない。
表通りにあった詐欺系閉店セール系はまだあるんでしょうか?店の前を通っても視界からフィルターアウトされちゃうんでまだあるんだかないんだか記憶にない。
2004年09月20日
22:51
eto
長!
2004年09月21日
10:29
reservoir
あの辺にホームセンターが無くて苦労していた身としては、
深夜まで営業してるドンキはちょっとありがたかったり。

春日のオリンピックは 8時で閉まってしまい、
すんげー使いにくいのです……。
あとは日中、大学にいるときに気楽に買い物に行けるホームセンターとしてもやや重宝

顧客層とか町の雰囲気という点から見ると浮いているのは確かなんですが、
近所で生活してる身としては、それなりに使途があったり(汗
2004年09月21日
14:17
i16(愛一郎)@一陽來復
古いコンテンツも放置なので今でも検索の仕方によっては見つかるページに書いてますが、最近まで千葉がキン・ザ・ザのような理解だったこともあり、やっぱりチバラギの区別がマスターできてない。総武じゃなくて常磐の新線ですね。
2004年09月23日
17:05
tarumi
本日秋場ドンキを視察してまいりました。
コスプレコーナーって、たったこれだけ?
こんな小規模なので自慢すんな!やるならもっと徹底的に!
というのが私の評価です。
2004年09月23日
17:29
おごちゃん
昨夜初めて上の方に上がってみました。
一番上は恐くて行けませんでした。どうもコスプレ喫茶らしい。

抵抗は売ってないけど、なんかやっぱり秋葉だなぁってしみじみ思いました。なんで「あんなもん」がドンキに...
2004年09月23日
22:13
tarumi
一番上は占い舘のようでしたが。コスプレ喫茶というよりセルフサービスドリンクコーナーにメイド嬢が一人いるだけという程度かなと。

アキバの路上にはメイド嬢がたくさんいるので、希少価値ないですね。