大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月20日
12:50
 針小棒大
梅田望夫氏のblogにシリコンバレーで働く女性の話が載っていた。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001624.html
> 日本人は謙虚を美徳とするから、自分が100やったとしても、
> 自分の貢献を70か80しかアピールしない。自らが言わずとも
> 周りが見ていてくれるだろう、というような期待を抱きがちだ。
> しかしアメリカ人たちは、小さな貢献でも、針小棒大に、自分の
> 貢献だと主張する人たちだ。また何かミスを犯したとき、日本人は
> まず謝ることで和解に持ち込もうとしがちだが、アメリカでは誰も
> 謝らない。ミスを認めない。「ミスを認めたらそれで終わりだから、
> 絶対にミスを犯しても、それを認めてはいかん」と子供の頃から
> 叩き込まれている連中(ハイテク移民たちに多い)も多い。

こういう話はよく聞くが、最後の部分が一番気になった。というのも、先日参加した学会では実に針小棒大な発表をする移民子孫が多くて閉口したからである。長年同じところに住んでいる人間は生活の知恵で謙虚な言動を身につけているが新参者は成功したい意欲でいっぱいだからアグレッシブな行動をしがちだということはないのかしらん。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=30143
 

コメント    

2004年09月20日
14:55
おごちゃん
どこかで書いたような気がするんですが...

うちの会社のエントリをして来たイギリスの人がいました。イギリスと言っても日本から留学していた人です。なぜだか日本語版と英語版があったのですが、日本語版の方はまぁ普通に「新卒らしい」感じのするものでした。ところが英語版の方は何だか知らないけど、自信満々で、それこそ「針小棒大」な感じのするものでした。同一人物のものだったんですけどね。

もしかしたら、英語がそういった言語なのかも知れません。
2004年09月20日
17:30
大富豪家2.0
履歴書のテンプレがそうなってたのではないでしょうか。
2004年09月20日
17:53
おごちゃん
英語しゃべる時のテンプレがそうだとか?
2004年09月20日
20:05
i16(愛一郎)@一陽來復
英語っていったんキリスト教徒になった気にならないと言い回しが矛盾するとかそういう種類の問題かも。
2004年09月20日
23:04
大富豪家2.0
移民子孫はキリスト教になってるのかな? キリスト教ならイタリア人とかアルメニア人とかも同じなのかな?? 英語使ってても仏教徒なら大丈夫なのかな??? 謎は深まるのであった。
2004年09月20日
23:18
nomad
なんかよく聞くお話ですわねえ。
アメリカ人のBBSに英語も読み書きできんのに出入りしてますが(弥栄!翻訳ソフト)そういう印象とはやや違いますね。
なんでもかんでも大雑把に「できる」って言いますね、みなさん。裏づけあんまり無しに。多分「がんばればできるつもりだ」ってことなんでしょうね。
で、時々ホントにがんばってやっちゃいますね。裏づけも無いのに。バイクにターボつけてニトロ噴いたりしますからね。
んでエンジン燃えちゃったりね。エンジン爆ぜて手首飛んじゃったりね。
間違ってちゃんと走っちゃったりね。

そういう無闇なチャレンジがデフォルトな人たちですわね。
2004年09月21日
14:44
i16(愛一郎)@一陽來復
日本からアメリカに特にツテもなく働きに行ってる日本人に関しては日本に残ってる日本人と違ったりして。あるいは日本に働きに来ないでイギリスやらアメリカに残ってる人たちとか。コロンバイン高校出て映画もアニメも作らずにいる多数派とか。

アメリカに居る白人に関しては家系のどっかの時点で移民したわけだからそういう家系の遺伝子を持ってる個体であるので統計的に有意な差が出る可能性もないではないですが。
2004年09月22日
15:52
tadashi
梅田望夫さんコラムってちょっといまいちな気がするのですが。
思わず、某所にトラックバックをつけてしまった。
2004年09月23日
11:05
大富豪家2.0
毎回毎回気のきいた内容を書くのは難しいですからねぇ。でも私にとって参考になる記事は多いです。