大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年05月13日
19:24
 伊豆の国市
なんてのができている。「四国中央市」にも驚いたが、「南セントレア」でも何でもありになったのだろうか。
http://pitecan.com/stc
 

コメント    

2005年05月13日
20:10
@
こうなると
ウッシッ市 とか なかむらまさと市 とか 回転ず市 とか
確固たるい市とか

どこかやらないかな?とも思います。
2005年05月13日
22:16
rockhopper
出雲阿国市とかできたりして。
……なんだか実現しそうな(笑)。
2005年05月13日
23:08
Mike
南セントレアは、今一で住民の反対もあり、この案は無くなりましたよね。
「伊豆の国」は面白いと思います。特に「市」を省略するとカッコいいのでは。気になるのは英語名称ですね。
2005年05月14日
01:33
大富豪家2.0
「青葉区美しが丘」みたいなのもやめてほしいです。
2005年05月14日
08:18
Mike
「伊豆の踊子市」よりましでは?>「伊豆の国市」

>「青葉区美しが丘」みたいなのもやめてほしい
ということですが、昔は「富士が丘」とか「富士見ヶ丘」とかが
多かったのですが、最近は「夢ケ丘」「夕陽ケ丘」とかがインフレ気味に作られていますよね。

おもしろかったのは、「光が丘」です。 NTTの研究所のある横須賀にあって、まさに光ファイバーの未来を予見して作ったような名前。
2005年05月14日
09:05
zokkon
伊豆の国市が問題なのは、近くに伊豆市もあるということですよ。
しかも地名に旧町名を残してないので、どこがどっちだったかさっぱり。
2005年05月14日
09:22
大富豪家2.0
伊豆の国市長岡区とかになればいいのでしょうか。政令指定都市だけ?
姫路市って政令指定都市でもないのに「区」が有るのは何故でしたっけ。他にそんな市はあるんでしょうか。
2005年05月14日
10:05
Mike
確かに姫路市は政令指定都市ではないんですね。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_sitei/seirei.html
東京都は、(別の意味で)政令指定都市ではないんですね。
東京都には区がある。それ以外にも発見がある。
大阪市よりも、横浜市の方が人口が多いとか。
北九州市も政令指定都市だとか。
2005年05月14日
10:12
大富豪家2.0
人口の変遷を見ると面白いと思います。

> 大阪市よりも、横浜市の方が人口が多いとか。

これはかなり前からそうだと思います。横浜は内陸部に宅地が増えたからでしょうか。

> 北九州市も政令指定都市だとか。

昔は7大都市とか言ってましたが減少してるんでしょうねぇ。

神戸市が意外と人口増えてますね。山を崩して海を埋め立てて両方住宅地にしたからでしょうか。
2005年05月14日
23:31
こうへいた
>神戸市が意外と人口増えてますね
JR六甲道駅付近など、震災後の再開発によってマンションがすごい勢いで建っています。昼間に六甲山の展望台から市内を見るとマンションの多さを実感できますよ。
2005年05月15日
02:15
nomad
>光が丘
DoCoMoの研究所とかがある場所は「電波が丘」になって欲しいと切にきぼん
2005年05月15日
13:43
iToooooooooooooooooT
日本市なんてのは作っていいんでしょうかね。
あるいは23区外に東京市ができてしまうとか。
2005年05月15日
18:55
大富豪家2.0
「日本中央市」は本当にできそうで怖い。