大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年07月13日
00:59
 小説
出入りのハッカーの学生W君は生まれてから小説を1冊しか読んだことが無いと聞いて驚愕したのだが、同僚のT氏もほぼ同様だと聞いてさらに驚いた。W君は漫画も読まないらしい。計算機とか心理学の本は読むみたいだが。

* 小説ってもう時間の無駄?
* ミステリでもハルヒでも読めばいいのに...?
 

コメント    

2006年07月13日
01:05
ぱくぱく@かなまら祭
僕もほとんど小説は読まないですねー
2006年07月13日
01:09
大富豪家2.0
推理小説もミステリも読まないですか? そういう時代なんすかねぇ?
2006年07月13日
01:13
聖幸
俺も幼少のみぎりから
ファミコンやパソコンがあったら
本読まなかったかも。
2006年07月13日
01:17
安斎利洋
友人に同類がいて、なんで小説読まないのか訊ねたら「ウソだから」。
しかし彼はテレビドラマを見るんで、なんでドラマを見るのか訊ねたら「ウソだから」。
納得しました。
2006年07月13日
01:24
大富豪家2.0
W君はゲームもやんないみたいです...

小説家も実は読んでなかったりして...
2006年07月13日
03:28
i16(愛一郎)@一陽來復
クローンみたいのばっかりいてもしかたないっつやしかたないんだけど、
多様化の進展が激しいとやりにくい部分もあるか知れず。

会話が成立しないのは困る、かなー。
よくわかりませんね。
昔から会話が成立しない相手というのはいた。
てゆーか会話が成立する相手のほうがずっと少なかった。
ということは状況はさして変わんないのかな。
ネットのおかげで会話の成立する相手が見つかりやすくなりましたね。
まあ完全に成立してるのかどうかは必ずしもわからないわけですがw
2006年07月13日
05:45
だにゃ
架空の何か(作者が作った登場人物)が嫌いなんですかね。
SFなんかはもってのほかなんでしょうか。
ノンフィクションものだと大丈夫?
2006年07月13日
05:52
ぱくぱく@かなまら祭
僕の場合、リアルの方が薄っぺらな小説よりも遥かに面白い、ということはあるかもしれないです。

例えば、身内が上九一色での家宅捜索に参加、証拠保全のために例のプラントのお守りをしていたり、爺さんはノモンハン事件、シベリア抑留の生き証人ですし。

教科書的、時事的な出来事の現場にいた人の、実務の話を気軽に聞けちゃう環境にいましたら、フィクションをわざわざ読む気がしないというのか、空想の世界なんかどうでもよくなってしまいます…
2006年07月13日
09:52
nijimu
別に必要ない人には必要ないんじゃないですかね、小説。
昔は娯楽が少なかったからとか、教養主義の影響で、とかで全盛の時期があったのでしょうけれど。
周囲が読む人ばかりなので、多分そういう人は異常なんだろうなあ、とここ数年は感じています。
2006年07月13日
10:00
大富豪家2.0
ふだん読まない人がダビンチコードとか読んで絶賛してるんですかね。将棋したことない、なんてのと同じようなものなんでしょうか。
2006年07月13日
10:10
nijimu
まあ、多分よく読んでいる人とはおもしろがる勘所が違うような気がしますが、「ダヴィンチ・コード」は、良く読んでる人でも、小説だと思わなければ(ってとこでもうダメか)面白いらしいです。時間の無駄なのでわたしはこれを読むんだったら別のを読みますが。
2006年07月13日
10:13
大富豪家2.0
> 小説だと思わなければ

何だと思えばいいのかな? ネタとか?

> 時間の無駄なので

いやまったく。
2006年07月13日
13:18
nijimu
んー、まあ、ネタとか、トリビア満載とか、ドキュメンタリーとか、そういう風に読めば、ということだと思います。

でも、小説を読まない人にとっては小説を読んでる人の方が「時間を無駄にしている」と感じるのでしょうね(笑)。人生は無駄で満ちているからわたしはそれでいいんですけど。
2006年07月14日
06:30
かぶとぼとけ
>小説を読むこと
ぜひお読みくだされ!

http://www.community-platform.jp/cell15/modules/wordpress/
2006年07月14日
21:36
まえG
「趣味は読書。」によると、小説だけじゃなくて本を読む人がすでにマイノリティとか。ベストセラーといっても、並のTVドラマよりケタ違いに少ない人しか読んでないんですから。
2006年07月14日
22:53
i16(愛一郎)@一陽來復
いまどきテレビドラマなんか見てるほうに驚きますけどねー。
小説読むならまだしも。
2006年07月14日
23:12
だにゃ
テレビは理解できようができまいが時間が来たら終わるけど、本は自分の意思で読み進めないといけないところに違いがあるかも?