大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年05月15日
18:16
 肉を食べてると平和的になる
http://pitecan.com/nkh
ちょっと無理が有るなぁ。モンゴル帝国人とか現代アメリカ人とか平和的とは思えない...

食べ物に関して充分満足していれば平和的になりそうな気はするが。
 

コメント    

2005年05月15日
19:01
Cmdr. STRAKER
アメリカ人が攻撃的(好戦的?)なのは,その食文化にあるのではなくて,メディア等を中心とした情報操作によるところが大きいと思いますけどね.常に何かを恐れている気がしますね.>アメリカ
2005年05月15日
19:02
shinji
ソウヤーの「ホニミッド」に、同様のネタがあります。肉食恐竜ネタ(アフサンの...)あるんだが、いまいち続かなかったみたい。

現代アメリカ人が平和的でないのは、かなりの部分は、宗教的な
ものなんじゃないかな。というか宗教的な教育がいけないのではないかと想像してます。
2005年05月15日
21:36
gachoon
余丁町といえば、永井荷風が住んでたとこっす。
2005年05月15日
21:52
しおざわ
これ、肉と穀物じゃなくて、狩猟採集と農耕ですよね。
農耕を始めたから、陣取り合戦を始めたということじゃないですか?

だから、肉を食べれば平和になるんじゃなくて、文明を捨てて石器時代に戻れば、戦う理由もなくなるということでは…。
2005年05月16日
03:20
rockhopper
リンク先の意見はちょっと極端な気がしますね。
同じ論理で「野菜を食べてると平和的になる」という主張も可能な気がします。
2005年05月17日
13:03
i16(愛一郎)@一陽來復
狩猟民族が肉を得て満腹であるときは平和かしんないけど狩猟民族である以上、空腹である時間のほうがずっと長いのが常態であるような気がする。(そこで遺伝的に体質がそれに適応すると、食料が足りる時代になってしまうと無闇に太る例も出てくる。農耕民も太る例はありますが均した印象として)