大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年07月17日
15:11
 ブックマークの新機軸
面白いページをブックマークするのは面倒である。ブックマーク操作が面倒だし、ブックマークすべきかどうか判断するのも面倒臭いものである。

というわけで、自分が閲覧したページを後で再生し、大事なものだけ記録しておくという方式はどうだろう。

(1) 見たページをすべて記録する
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=138469495&owner_id=1859
(2) 記録されたページをスクリーンセーバのように再生する
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164299810&owner_id=1859
 http://pitecan.com/AutoPlay/
(3) 重要なページは記憶させる
(4) どうでもいいページはスキップ

これを運用することによって、重要なページ/面白いページを確実にブックマークして長期記憶化することができる。不要と認定されたページであっても、時折回復させるとよいかもしれない。ソーシャルフィルタリングみたいなことも可能になるだろう。
 

コメント    

2006年07月17日
15:34
大富豪家2.0
(3)(4)が面倒そうだが、テレビのチャンネルを変えるのと同じだし、トイレでも居間でもどこでもできる。
2006年07月17日
15:46
saru
僕の場合ブックマークしたことを忘れて同じページを何度もブックマークしてしまう場合が多いです。
なので

「重複ブックマークをチェック。重複していたらそのブックマークの重要度を上げる。」

とかいう機能があったら嬉しいかもです。
2006年07月17日
16:07
大富豪家2.0
そもそもブックマークしない(というかすべて記録する)のですよ。後で再度見たとき評価を与えるわけです。
2006年07月17日
16:18
安斎利洋
ぜひ、オフレコ機能をつけてください。
2006年07月17日
16:39
森山和道
後で見ないといけないのがめんどくさいです。
2006年07月17日
16:55
大富豪家2.0
時間をかけてチェックするのは確かに面倒だし誰もやらないと思いますが、使ってないテレビとかディスプレイとかでなんとなく流しておいて、気になるものがあれば叩くとかしてチェックすればいいかと思うわけです。どうせ全部記録してあるので、面倒ならチェックしなくてもかまいません。(頑張ればみつかるはずなので)

オフレコ機能は要りそうですね...
2006年07月17日
22:32
> オフレコ機能は要りそうですね...

 自分用に仕立てたものを使っていたことがあるんですが、
「オフレコ世界の自分」にもやっぱり便利なので、マルチユーザーモードにしておくと便利、と思ったことがあります。一言で言ってしまえば、「エッチな自分」と「真面目な自分」とかユーザーを切り替えることができる…という。



2006年07月18日
20:01
TdS
いつも思うのですが,過去に見たURLをすべて記録しておいて,そのURL限定でキーワード検索ができると便利だと思います。「ああ,そういえば,こんなページがあったなあ。」などと思って探してもなかなか見付からないってことありません?
2006年07月18日
20:10
大富豪家2.0
確かに多いですね。過去に見たページを富豪的にダウンロードして検索するか、サイトを指定してぐぐればいいのでしょうかね。やってみる価値はあるかも。
2006年07月18日
20:21
大富豪家2.0
画面に表示されたことがある文字だけ検索できればいいような気もするので、画面表示APIをフックしてインデクシングするなんて技もできるかもしれません。こうなるとWebに限った話でなくなりますけど。
2006年07月18日
20:26
i16(愛一郎)@一陽來復
明らかに本題と外れてる部分のモードというのは、クソ忙しいときについ嵌まっちゃってるわけで、それがぶり返して何度も嵌まっちゃってると超時間の無駄になる希ガスw