大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月23日
15:59
 天声人語盗用疑惑
判決が出たらしい。
http://www.asahicom.com/tensei.htm
共同の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000216-kyodo-soci
朝日の記事
http://www.asahi.com/national/update/0917/029.html
ぐぐればすぐわかる話を記事にすんなということか。

受験に出るとかいうアホ丸出しの宣伝も気にさわる。
http://www.kurichan.co.jp/jyuken2003.htm
 

コメント    

2004年09月23日
17:35
おごちゃん
朝日の記事だけ見てたんで、「なんかこの記事一貫してないな」と思っていたんですが、共同の記事で納得。盗用だと判決が出たはずなのに、なんで見出しで盗用じゃないって言ってるのか不思議だった。自分の国語力がおかしいのかと思ってました。

ただ、あれで「盗用」とか言われると、ものを書く身には辛いんじゃないかなって気もします。
2004年09月23日
18:20
eto
判決の全文読まないと理解できないなぁ。
2004年09月23日
23:03
ぢゅんぢゅん。
我が家は朝日新聞ですけど。
受験に出る?ホンマですか??
2004年09月24日
01:06
淳生
「書店トイレ」話は、むかーし椎名誠もエッセイに書いてたり、「あるある」系ネタとしては古典です。天声人語書いた人も「HPじゃなくて椎名誠だったのにー」と思ってるかも。。。
2004年09月24日
01:11
おごちゃん
http://www.google.com/search?q=%E6%9B%B8%E5%BA%97+%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

とかぐぐってみると、300件以上ヒットしますね。
2004年09月24日
01:13
大富豪家2.0
盗作かどうかにかかわらずヨタ話なわけですから、せめてぐぐってから書けば(というか書くのをやめたら)よかったのにと思いますねぇ。
2004年09月24日
01:37
私もトイレには必ず行きたくなるので神保町界隈で、長く本を探さなければならない場合は、三省堂と決めています。
理由はトイレが充実しているからです。年に一度お茶の水の病院で健康診断を受けるのですが、バリウムの下剤を飲むとすぐに行きたくなるので、坂道をおりて、三省堂に入ってから、下剤を服用することにしています。一度早く飲み過ぎて、もだえながら坂道をおりました。

おもいっきり主旨とずれましたが。
2004年09月26日
23:44
i16(愛一郎)@一陽來復
いまどき朝日新聞なんか読んでる奴がWeb検索なんてするわけがないと思いながら書いてるんですね天声人語ってきっと。