大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年07月28日
00:44
 集団イジメ
これはひどい!
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=8920410&comm_id=112
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8855939&comm_id=112
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8916921&comm_id=112

こんなアンケートは規約違反でしょうに。
http://mixi.jp/rules.pl
> 他のユーザーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他
> 経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為。
 

コメント    

2006年07月28日
01:01
数の暴力ですね・・・
日本人怖い
2006年07月28日
01:23
しゅんすけ
このアンケートの擁護はするつもりはありませんが, kusakabe さんの言い方はきついので,不快感を感じる人は少なくないでしょうねぇ.
#僕は他のコミュで気になったことがあります

不快だと感じたときやフレームが生じたときに取るべき手段が確立されていないのが問題なのかなぁ...
2006年07月28日
01:28
大富豪家2.0
* 私は何故か特に不快に思ったことがないんですよね…
* このコミュでは私も追い出されそうになったことがあります。
 http://pitecan.com/Mixi/diary/43833825.html
* 不快だから追い出せと思う人が1800人もいることが脅威です。「非国民」て雰囲気?
2006年07月28日
02:59
しゅんすけ
アンケート,流石に消されていました.
#アンケートの結果は 1827 対 453 だったのですね(汗

> 不快だから追い出せと思う人が1800人もいることが脅威です。
仲良しグループを荒らされて嫌に感じていた,っていうだけじゃないですか?この 1800人の気持としては
 「合コンに来たいと言ったから誘ったのに,
  出る話全部全部盛り下げてぶちこわし」
されたみたいな感じだったんじゃないですか(笑
2006年07月28日
08:18
ひき
2chといい,mixiといい,最近は個人攻撃に入ると本当に祭り状態になりますね.攻撃している人のほとんどは個人情報バレしない人たちだろうし…

Kusakabeさんの書き方はきついけど,こんなもの自分でスルーすればいいじゃない?と思えないのが最近のネット社会でしょうか?

気に入らなきゃ,別のコミュ上げればいいわけだし…
もっと大人の対応しようよと.
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1130042
2006年07月28日
09:28
reservoir
「料理作るのが好き」でKusakabe氏がコミュニティからの退会を繰り返していた際も「不快だから」という理由で盛り上がっていましたが、今回のはより稚拙というか直接的な個人攻撃に走ってますね。
「みんなで楽しくコミュニケーションする場だから」というのを掲げつつ単なる好き嫌いで排除する、2chよりも酷い状態になってるように見えます。
2006年07月28日
10:04
こいけ
私もKusakabeさんの主張は別に不快に思えません.Kusakabeさんの発言だけ抜粋して見ても誹謗中傷などはないですよね.

自分の間違いや記述のいい加減さを指摘されてKusakabeさんを攻撃している人の方が不快だし誹謗中傷してる.

(それにしてもKusakabeさんJUNETの時と変わってないなぁ)
2006年07月28日
10:11
ささぽん
↓これみて、MS-DOSのCOMMAND.COMを改造して遊んでいた頃を思い出しました。ファイル名またはコマンドが違います、だっけな。正しくは。最近のWindowsは、全然違うメッセージですけれど。本題と関係なくてスイマセン。

--
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8855939&comm_id=112

> 今日 microsoft が年内に ipod 参入というニュースが流れていた。

そんなものはありません。

> iPODもそうなってくるんでしょうかね…

そんなものはありません。

> 完全なi-PodのHDの損傷でした

そんなものはありません。

> カボスからi podに音楽をいれているんですが

そんなものはありません。
2006年07月28日
10:20
しおざわ
ある意味、昔から繰り返されている光景だと思いますので、本人は至って慣れていて楽しんでいる可能性もあると思いますけどね。まあ、個人的には個人攻撃はよくないと思うので、mixiにもkill listやNGワードに相当する機能があればいいと思います。私はfjで彼に自分の名前をサブジェクトにされた名指し批判記事を書かれたことありますので、真っ先に利用。
2006年07月28日
10:38
i16(愛一郎)@一陽來復
まあmixiも行き過ぎて書き込み内容について逮捕者でも続出するようになれば少しは大人しくなるかも。想像力が欠如しているとそういう状況まで見せられないと自分が何をしているのか気が付かないのでしょう。
2006年07月28日
11:20
ひき
辞書の定義とか持ち出されてボコボコに伸されるのに比べればこれでも遥かにマシな気がしますけどね.

fjとかNifty-Serveって,frameにはなっても追放騒ぎになっていなかったのはなんでだろう?と思ったりもします.

BTW 情報処理学会誌のコラムでiPodについて書いたなぁと思って,表記を調べてみたら間違ってませんでした.ちょっと安心.
2006年07月28日
11:58
大富豪家2.0
fjから追放なんて不可能でしたからね... 追放可能なシステムだったらそういう話になってたかもしれないですね。

インターネットから追放! されたら怖いなぁ。Google八分も怖いですが。
2006年07月28日
12:19
《Writer Setagaya》
fjでは個人や団体を追放というのはないかも知れませんが、netnewsという枠組ではUDPという処分がありますね。

@niftyでは過去強制退会は何回かありましたよ。
一応フォーラムのサブオペをしていたのでそういう専用フォーラムで知っていました。

個人的な意見として、kusakabeさんの主張が正当だとしても住民が不快だと思うのは仕方ない部分はあると思います。
表記の問題を取り上げるとしても、大きなお世話だと思う部分もあるし、スルーしておけばいいだろと思うこともあります。
私としてはどっちもどっちだと思いますね。
2006年07月28日
14:47
> 「非国民」て雰囲気?

まさに、そのとおりのイジメですね。
2006年07月28日
15:13
春夫
言ってることは正しいんだけれど不愉快な物言いしかできない人も,それをさらりとかわせないで咬みついてしまう人も,どちらも大人気ないですね・・・そういう人たちって現実界でもそうなんでしょうか.
2006年07月29日
00:28
大富豪家2.0
愉快だろうが不愉快だろうが、法律にも規約にも違反してない人を皆で寄ってたかってつるし上げて追い出すてのは無茶でしょう... 私は彼みたいな根性が無いからあっさりコミュから出てしまいましたが、こういう世論(?)の流れがものすごく危険だということは実感しましたです。
2006年07月29日
01:36
i16(愛一郎)@一陽來復
「理はどちらにあるか」を検討したら
どうも騒いでいる側のほうに道理は無いようなので
何度も退会させていたのをやめたのでいまも居るわけですが、
当人が理不尽な扱いに怒って訴訟に持ち込んだりする感覚ではなく
mixi自身が行ったそういう規約違反を不問に付していて
mixiが無罪放免で助かってる
というような感じでは。

これって結局
当人に一定の感覚が欠落してる感じの部分があって
普通やたら退会させられたら怒り狂うなり
訴訟に持ち込むなり
ネガティブキャンペーン始めるなりしそうなものなのに
まるっきり意に介してないようだし
つまり他人のそういう感覚も理解しないだろうとは
思われるんですが
それもひとつの個性ではあって、
たとえばライ病とメクラは見苦しいから来るなとか、
朝鮮人と黒人はクサイから逮捕すべしとか
異教徒は我々の神に背いているので爆撃殲滅すべしとか
ユダヤ人は全部殺して埋めるといいよとかという話と
全く同じことを自分が言っているのに
全く気が付いてないところに問題があるんですよね。

普通は理不尽につるし上げられたら
名誉毀損で司法と警察に訴えて
mixiの家宅捜索をしてもらって
サーバを差し押さえてログを精査し
プロバイダに遡って投稿者を特定して逮捕して責任を取らせる
というのをやると思うんですけどね。

現に2ちゃんねるでは匿名投稿をそうやって追跡して
たまに(日常的に?)逮捕者が出ているわけですし。
(以前は追跡できないような仕掛けにしていたのを
それだと訴訟の矛先が掲示板設置者に来ちゃって
裁判ばかりでやっておれないですし
追跡できる程度の記録は取るようになってる)

まあ私企業のサービスですしSNSですから
提供側が自由に退会させていいんですが
それは一見さんお断りの小規模SNSみたいのでは恣意的にやってられますが
人数が増えるとそれでは収拾が付かないというか
システマティックにロジカルにきちんとした基準が無いと
それ以上伸びないで崩壊してしまうというか。
2006年07月29日
02:08
《Writer Setagaya》
>法律にも規約にも違反してない人を皆で寄ってたかってつるし上げて追い出す

世の中の決まりは法律や規約だけじゃないんじゃないでしょうか?
かつて、fjでも、例えば、引用の仕方が悪いとかでつるし上げたり、いきなりメタな話に追いやるとかはあった話です。
引用の仕方なんてものは、法律や憲章に記載されているものでないわけで。
コミュニティを形成している以上、その場の流れや住人の意思も私は非常に重要な要素だと思います。
住民の意思に添えないなら、そのコミュニティにはふさわしくないと思いますし、新たなコミュを作成する選択などもあるのですから、大した問題じゃないと思いますが、いかがでしょうか?

2006年07月29日
05:39
i16(愛一郎)@一陽來復
んーコミュなら管理人が憲法ですから管理人が自分の趣味で脱会させ追い出すんならそれは当然アリなんですが、管理人が容認しているということはそれはそういう趣向のコミュなんであるから、それが気に入らないなら自分が退会して別のコミュを作れば良いのに、本人は不愉快でもなく管理人も容認しているものを自分が主催しているわけでも管理の苦労の負担をしているわけでもないのに群れ集まって追い出そうとする。

転校生なんだか言葉が通じないんだか毛色のかわったことをしているひとりがいて、それをつるしあげている声のでかい短気でお行儀の悪い乱暴な集団があって、その集団を苦々しく思いながら我慢しているのが最大多数派であって管理人は静観しているという図。
オマエ関西弁しゃべってんじゃねえよしつれいなんだよここは東京だぜのような理由でつるし上げてんですよねえ。しかもよく考えるとそこは埼玉だ。せやけどおっさんここはさいたまでっせとか冷静に言われてさらに激昂。
2006年07月29日
08:00
大富豪家2.0
> 大した問題じゃないと思いますが

Mixiのコミュに関しては確かにそうですが、今回のようなつるし上げがOKだと考える人は、自分達が非国民と勝手に認定した人々をつるし上げるのも当然OKと考えそうな気がしますが。
2006年07月29日
08:57
しおざわ
私は、管理人を含む関係者の誰かが「然るべき手段」で訴えたりした時点で考えればいいと思いますがね。世の中にはホリエモンのようにワザとお騒がせして大儲けした人もいますし、当人にしてはいわゆる「想定の範囲内」ってやつかも知れません。

今回、mixi(「Mixi」ではなく「mixi」では?)では、投票でひどい結果になったみたいですが、昔のfjを思い出してみると、議論では少数派でもいざ投票で蓋を開けてみたら、圧倒的な票差で勝利していたというvoid氏ですし。
2006年07月29日
14:55
しゅんすけ
ま,「IPOD User's」とかいうコミュとかでも作れば良いんじゃないかなぁ,に一票です.
2006年07月29日
23:06
i16(愛一郎)@一陽來復
まあ「自分と同じ意見が既に出てるなら重複しても意味がないから議論での発言はしない」というルールのようなものが議論にはあるような。
数万人のコミュで全員が「わたしもです」「わたしもです」とかやってトピが書き込み制限に何度も達して新着トピが埋まったらそれはそれでウケますけど(^^
2006年07月30日
03:45
arai
voidさんほど長年芸風が変わらない人は珍しいですね。

幼稚ないじめ行為と、みなで追い出す行為はわけて考えるべきだと思いますよ。

迷惑な人を追い出すことは当たり前に行われてることですよね。大人は裏でこそこそ根回しして、理事会なりで除名するなりなんなりするわけですが、いずれにしても追い出そうと努力すると思います。

しかしasciinetとかfjとかで揉まれてない若者は、こういう場面にでくわすのが小学校以来だったりするので幼稚な対応をしちゃうんじゃないですか?
2006年08月14日
10:20
ジェット☆ダイスケ
リアルタイムにアンケート追っかけたけど、本当にひどかった。あれを民主的とか書いてる人もいて、国の行く末自体を心配しますよ。