大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年07月28日
13:16
 Wikiの問題点
個人的な雑多な情報の管理にWikiを使おうとすると、以下のような点で困る気がするのだが、こういうのを解決したWikiは存在するのだろうか?

* 小さなデータを扱いづらい.
データが数行しか無いページを作るのにはなんとなく抵抗を感じてしまう

* ページタイトルを変えにくい.
ページのタイトルを変えると、そのページへのリンクが全部切れてしまう
 

コメント    

2006年07月28日
13:32
shinji
例のInspiration は?

ページのタイトルをリンクにしたのは設計ミスだよね。
2006年07月28日
13:38
shino
>* 小さなデータを扱いづらい.
これはRandomNoteのようなWikiだと気楽かもしれません。

>* ページタイトルを変えにくい.

Hikiが若干、それに対応しているように思いました。
(ページ名を変更すると、[[ページ名]]でリンクされている
ところは自動的に新しいページ名に置き換えてくれてました)。
2006年07月28日
13:54
だにゃ
>* 小さなデータを扱いづらい.
>データが数行しか無いページを作るのにはなんとなく抵抗を感じてしまう

オブジェクト指向プログラミングにおける、小さいクラスを作るのに抵抗を感じる心理と似たものを感じました。

altによるPOPUPみたいなのができるといいんでしょうか?
2006年07月28日
14:02
とくひろ@宣言済
小さなページは、ストレージがファイルだと気になりますが、RDBMSだと気にならない気がします。
2006年07月28日
23:58
大富豪家2.0
超小さなページ群と双方向リンクだけで構成したWikiをRailsで実験してみてます。1000個ぐらいページができても大丈夫だといいんですが...
2006年07月29日
01:42
i16(愛一郎)@一陽來復
全単語がlispのatomみたいになってると単語の名前と意味構造が独立にできるのかなあ。それはそれで不便かなあ。
2006年07月29日
10:59
頼人[yori]
TiddlyWikiで全部1ページに入れてしまうのにも抵抗はありますか
2006年07月29日
11:13
大富豪家2.0
TiddlyWikiは実際使ったことはないのでよくわからないのですが、ページが大規模風になるのがなんとなく嫌なわけです。