大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年07月31日
09:36
 AutoMySQLBackup
あちこちでブックマークされてるみたいだが...
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060730_automysqlbackup/

* MySQLのバックアップってそんなに面倒臭いの?
* 300行ぐらいのシェルスクリプトで、mysqldumpコマンドを呼んで適当なディレクトリにセーブしてるだけに見えるが
 

コメント    

2006年07月31日
09:56
i16(愛一郎)@一陽來復
300行のスクリプトを書けないプログラマが多いという問題だったりして??
2006年07月31日
19:27
ひろのぶ
ダンプなら超簡単だよ。僕も毎週バックアップを自動的に取っているけど何の工夫もないよ。システム運用はしてみているけれども、プログラムを一行も書いたことがないっていうのは、大型汎用機のオペレータの時代から脈々と受け継がれる負の文化の継承のような気が。
2006年07月31日
19:48
大富豪家2.0
レコードを書き換えるたびにバックアップを作るにはどうするのが良いんでしょう? svn?
2006年07月31日
23:29
kayakaya
MySQLのバックアップって、某商用RDBMSに比べると、とても簡単に思えるのですけど。先日cactiのデータをミグレートするのにバックアップして拍子抜けしてしまいましたよ。
運用にプログラミングは必須だと思います。

紙に記録する、というのも負の文化?

良い一面もありますが、活用されずに、ただ記録するのは伝統なのでしょうね。
2006年08月08日
16:15
えふしん
もう一台mysql置いて、レプリケーションしておくのではダメでしょうか?