大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月02日
10:57
 業界の常識
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hassinbako/archive/news/2006/08/20060802ddm002070064000c.html

毎日新聞の科学部記者は論文と記事の違いも知らないのか...

それとも、雑誌記事と論文に同じことを書くなんてケシカランというのが社会の常識なのかな? ガクブル
 

コメント    

2006年08月02日
11:09
i16(愛一郎)@一陽來復
毎回学説を変えなきゃいけないとかw

んー。学説はほぼ同じで研究中に新事実を発見したら学説の細部が1割ぐらいバージョンアップされるなんてことがおきるとどうすりゃいいんだ?
2006年08月02日
11:12
tarumi
> 論文と記事の違い
きっと、それがわかってるのは論文を書く仕事をしている人だけでしょう。

> 雑誌記事と論文に同じことを書くなんてケシカランというのが社会の常識
たぶん一般的にはそう考える人が多いのでは?

査読プロセスが入ったことが重要というのは論文を書く人ならもちろんわかっていることですけど、普通の人は知らないでしょう。皆でBLOGでも上げて丁寧によく説明しておくくらいしかないかな。
2006年08月02日
11:15
大富豪家2.0
> 一般的にはそう考える人が多いのでは?

そうなんでしょうね。でも科学部記者がそう思うのはマズい。
2006年08月02日
11:20
tarumi
> 科学部記者がそう思うのはマズい。
確かに。でもまあ、そんな程度のような気がします。
2006年08月02日
11:20
大富豪家2.0
> 1割ぐらいバージョンアップ

私の知ってる学会の論文の場合は4割ぐらいならオーケーみたいです。一般にはどうなんでしょうか。
2006年08月02日
11:21
びすけっと
こういうのは,一般人への悪影響もあるので,放置しておけないですね.
2006年08月02日
11:31
tarumi
では一斉にブログ反撃?(攻撃的に書いちゃだめだけど)
2006年08月02日
11:35
大富豪家2.0
ブログ反撃は有効かもしれませんね。

すでにはてなブックマークにコメントがついてるようです。本人が読むとは思えませんが...
2006年08月02日
14:29
reservoir
元村有希子記者とゲーム脳
http://blog.goo.ne.jp/blogkeisukeblog/e/36282499e8d7dba2430ce8e8877af8cb

という記事が見つかりました。他にもgoogleに聞くと元村氏について書いているページがいくつか見つかりますね。
2006年08月02日
14:31
ひろのぶ
この記者の記事の根底にはパブリッシングするという行為は「売文行為」という暗黙の前提があるような気がしますねぇ。
2006年08月02日
14:38
tarumi
ほほう。

宣伝ですが (^^;) ゲームのプラス面に光を当てた講演などが 9/15-17 に台場の科学未来館で開催のエンタテインメントコンピューティング2006でも予定されております。

http://www.entcomp.org/ec2006/