大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月26日
22:44
 みそ字
汚い文字を書くのが嫌だからワープロ万歳だったのだが、最近はわざわざコンピュータで汚い文字を表示するのが流行ってるみたい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=135568
そろそろ手書きOHPのプレゼン資料が復権するのか?
 

コメント    

2004年09月26日
23:02
だにゃ
手書き文字をフォントにしてくれるというのが一部で流行っているみたいですが、手書きOHPはさすがに・・。
手書きOHP風ドロー系プレゼンツールは出てきそうですが。もうあるかな?(笑
2004年09月27日
00:07
竹田茂
パワーポイントの資料を見慣れてしまうと、透明のOHPにマジックでコキコキ書きながら説明されると、もう説得力満点です。これは間違いないです。感動しましたから。
2004年09月27日
00:12
kdmsnr
おお、のだめコミュを覗いていらっしゃるとわ。
2004年09月27日
06:51
cco (獅子王)
それにしてもいかにも日本人的?な気がします>パソコンならば美しい文字じゃなきゃ、みたいな

米国では会議資料用でも“Comic Sans”を時折(ちょっとぎすぎすしそうな時など)使うようです。そういうフォントの上手な使い分けって必要な気がしますよ。
2004年09月27日
07:05
大富豪家2.0
パソコン以前は「活字==プロ」という感覚があったと思いますし、自分の文章が活字風に印刷されるだけでも気分が良かったです。楽にプロ風の仕上がりが得られるという満足感は写真とかカラオケとかの場合と同じであり、日本人とかパソコンとかに限った話ではないと思うのですが。
Comic Sansは風流なフォントであって汚いフォントじゃないですよね。わざと汚いフォントで印刷するとか、カラオケでわざと下手な伴奏を使うとかいうのが流行するとか。字体をすべて変える技術は結構高度かも!
2004年09月27日
07:16
大富豪家2.0
うちの奥様はのだめと同じ学校出身なのです。私も近くに住んでたのですが、アパートの人間が私を含めほぼ全員ピアノを持ってたので大変でした。
2004年09月27日
13:22
春夫
何が大変って、運び出すときがもう大変でしたね
眠いわ寒いわで。
2004年09月27日
13:27
大富豪家2.0
まぁその話はなしってことで。
2004年09月28日
19:14
@
広告代理店なんぞに居ますとプレゼンテーションはパワーポイントが当たり前の世界。毎回担当者も同じ挿絵の挟まった企画書を見せられるので、味もへったくれもないらしく、最近、私は、なるべく手書き。(ただパワーポイントの使い方が下手なだけ)
パワーポイントで全部作っておいて、最後に自分のお奨めコピー案だけ、手書きにして、「すいません、今朝まで考えていて、今朝思いついたんで手書きなんですが…」って手法も使います。意外とクライアント引っかかってくれます。
ワープロ文字のあとに一案だけ手書きだと良く見えたりするもんです。