大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月05日
10:56
 廃れるページ
伊藤ガビン氏は15年前に作ってたんだって!
http://diary.nttdata.co.jp/diary2006/07/20060727.html
私は現在利用中。評判はイマイチ。
http://pitecan.com/Enzan/

15年前はWebなんて無かったと思うが、どういうシステムで実験してたのだろう?
 

コメント    

2006年08月05日
11:11
ガビン
おっと、伊藤です。
失礼いたします

誤解をまねくような書き方してすんません。
15年前ていうのは、webの話じゃありませんでした。
とある会社あらデータベースのインターフェースの提案のお題で
そーゆーもののデモを作りました。
実装したわけでもありません。
えらそうに失礼しやした。
2006年08月05日
11:21
 あおしま
Firefoxプラグインとかで、htmlの日付情報をもとにページ全体に茶色を加算するとかってどうでしょう?
2006年08月05日
11:51
大富豪家2.0
あ、ご説明ありがとうございます > ガビン様
参考文献は... ないんでしょうね... あまりウケなかったのでしょうか?

昔の日付にふさわしい画像を提供する「background.com」みたいなのがあるといいんですが。http://background.com/news/20050203.jpg みたいなのにアクセスします。
2006年08月05日
11:55
ガビン
あ。
大富豪家2.0さんのマイミクさんたちを把握してないので、
差し障りかるかもと思って、より詳しい内容をメッセージしちゃいました。
しつれい。
参考文献ないです。ないです。むかし作ったもの探してみますが、昨日買った本も見つけられない整理力なんでえーと。
2006年08月05日
12:00
大富豪家2.0
すみません、メッセージ見る前に返事しちゃいました! 情報ありがとうございました。15年前だとぐぐっても出ないですからね〜
2006年08月07日
10:36
みなっち
> 評判はイマイチ。
だって、やっぱり「コピー禁止」「confidential」って書いてあるみたいで、一瞬躊躇してしまいます :-)
あと、新しいバージョンでは日付を「読まさされる」のもどうかな、と。

> 昔の日付にふさわしい画像を提供
広告風にその当時の商品とかタレントとか事件写真貼ったりするのは面白そうですね。

本の古くささって、紙自体以外にもページデザイン(レイアウトとか色とか書体とか)の流行とか、映っている人のファッションとか、コンテンツベースの雰囲気もありそうです。

smart calendarと連動するという技もありそうですね。Webと個人写真のどちらがメインになるのかよくわかりませんが。