大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月30日
23:18
 「妄想」と「情報」は
発音も意味も似ている。
妄想処理学会で妄想技術の研究をしてみたい。
 

コメント    

2004年05月30日
23:34
Angeeela
妄想データを集めたらおもしろそう
2004年05月30日
23:53
大富豪家2.0
画像妄想処理でつか
2004年05月30日
23:55
tarumi
電子妄想通信学会というのもありますね。
バーチャルリアリティ通信ってそれじゃん。
2004年05月30日
23:59
大富豪家2.0
だから「VRは悪」だったのか!
http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/joke/inpaku_saiko.html
2004年05月31日
00:09
tarumi
えっ、妄想は悪なんでつか?尻ませんですた。
2004年05月31日
00:48
ハッタリスト
妄想の経済学でノーベル賞を狙うか
2004年05月31日
00:57
i16(愛一郎)@一陽來復
http://forest.ne.jp/pub.d/ips/
2004年05月31日
01:11
i16(愛一郎)@一陽來復
http://forest.ne.jp/pub.d/ieice/
あんまりヘンな英語を思いつかない
2004年05月31日
01:42
kapibara
ヴァーチャルリアリティ学会ってありますよ。。
精神科医や文化人類学者、作家なんかが入ってバリなんかにいっちゃいます。やっていることは????ですが。。

妄想とは何か、はまず定義が難しいです、ascの定義が難しいように。現象学と情報を結べるのなら、現象学と精神病理学、妄想は結べるような気がします。
それこそおかしいと言われるかもしれませんが、覚悟してます。ご批判は忌憚なくどうぞ。
今日の朝日の読書欄―中井久夫の本について仏文学学者が書いていた。精神医学の最先端では詩的な言語理解が必要なのだと。−わたしはそれを聞いて悲しくなったです。そんな牧歌的な表現はもうどこにもない。のに。
直視しなくても彼らの作業には迷惑は掛からないからだろう。

そんなことをおいても、「妄想処理学会」なんてとてもわくわくしまます。医療関係でも。
ほんとになるかな?????


****すみません、いまちょとういてますので後で削除に来ます。。
2004年05月31日
01:52
i16(愛一郎)@一陽來復
書いてすぐしか削除できなかったような。。。。
バグのような仕様のような感じですが制限事項と思うかチャレンジだと思うかがハッカーかそうでないかの境目で。
本人はコメントを消せる以外に日記も改竄できるんで、コメントたくさん付けさせといて根っこ書き換えるという遊びを考えたんですが、ネタを思いつかない(笑)

Orkutと違って紹介文を拒否できないのもスリリングです。書き換えるとageになるし。
2004年05月31日
08:22
linzi
こんにちは。日記読ませていただきました。大変おもしろかったです :)
妄想〜情報
もし、よろしければ、何か私がもう少し理解できるような、何かいただけるとうれしいです。 気になりました。 (時間があったらでいいです。)
2004年05月31日
12:57
綾塚
地図妄想システム、というと
宝の地図とかを取り扱ってそうですね。
2004年05月31日
21:52
kapibara
あわわわわ。消せないんですね。。
高志さんとこでも思ったんですけど、情報の密度(density)って計れないもんでしょうか。ただいまのCommunication Density 68%とかね。。
2004年05月31日
21:54
大富豪家2.0
あ、削除ご希望ですか? なら消しますけど、消さなくてもいいんじゃないですか。
Communication Densityて何を計測するんでしょう。投稿間隔とかは羃分布しそうですけど。
2004年05月31日
22:13
kapibara
うーん。民事訴訟の「証拠能力」とかそういうもんをイメージしてますです。っていうのも違うなあ、、。
もうちょっと心理学に近いとすれば、高志さんとこのJAみたいなもんかなあ、、。
文系っぽい連想だと、例えば、伝聞、期待の多い言説、確証(主要事実を推定させる間接事実のような)のない会話内容、そういう場合はdensity低め、って感じでしょうか。。

ご迷惑でなければ。。消さなくてもいいです。
2004年05月31日
23:17
tarumi
CIA は米国の妄想機関です。
2004年06月07日
10:32
i16(愛一郎)@一陽來復
妄想科学科とか妄想工学科は特に募集しなくても学生がいっぱいいたりして。
2004年06月07日
10:39
綾塚
J.P.ホーガンのSFで、計算密度の高いところ(CPUとか)に…
という話はありましたね (processing density?)。
communication density というのも似たようなものとか…。
2004年06月07日
12:51
美崎薫
妄想地図ってこんなのでしょうね。
笑えないかも。
http://www.chakuriki.net/
2004年06月07日
14:11
i16(愛一郎)@一陽來復
バカ地図わりと好きですけど笑わないできちんと統計取ったら論文出ますよね。社会から見てどうだとか。時間距離でなくて心理距離で。コミュニティの母集団を変えるとかいろいろやるとさらに知見ありそう。
東京の北のほう行かないんで東京は池袋んトコで滝になってて象が支えてるとか書いたら「象が支えてる」でGoogle上位。なんかヘンなキーワードちりばめたら、ヘンなキーワードで上位のものがこのページ多いです。金欠なので何か関連する広告まめに貼っとけばいいようなものですが。