大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月29日
01:04
 元大阪高検公安部長に懲役3年求刑
http://www.asahi.com/national/update/0928/039.html
> 検察側は「暴力団の違法行為に対して厳正に臨む立場に
> ありながら、賄賂を受け取ったのは前代未聞。検察に
> 対する国民の信頼を失墜させた」と述べ、三井被告に
> 懲役3年、追徴金28万2850円を求刑した。

三井検事が検察の裏金作りを週刊誌に暴露しようとした前日に急遽謎の容疑で逮捕させた事件である。検察の裏金作り工作は多数の証言があり間違いないと思われるのにシャァシャァと口封じを行なうとは世も末である。給料の安い公務員が裏金を作って宴会するぐらい大目に見ても良いかもしれないが、検察が不当に権力をふるって疑惑を抹殺しているようでは民主国家とは言えまい。動向が注目される。
 

コメント    

2004年09月29日
01:21
kapibara
今回の厚生省の懲戒免職(賄賂・接待)もそうなんですけど、
公務員という職業のメリットってここ10年余りですごく減ってる気がするんですけど、そういう点から見てどでしょう。
50万とか80万の世界ですし。。
おっしゃる論旨からはちょっと外れるといえばそうですが。。。
2004年09月29日
01:56
大富豪家2.0
確かにメリットがないからモラルも下がるのかもしれませんねぇ。検察官には充分な給料や立場を与えて、つまらん工作など考えもつかないように頑張ってもらうというのが正しい解決法かもしれないですね。そういう給料のための税金なら喜んで払うでしょう。
2004年09月29日
01:59
kapibara
検察官は半分も残らないそうです。
つまりみんなやめてしまうのだそうですよ。
2004年09月29日
02:18
大富豪家2.0
いつからいつの間にやめるのですか? 就職してから退職するまでの間ということですか? 天下りしてるのでしょうか??
2004年09月29日
02:37
reservoir
弁護士に転職してるんじゃないかなぁ
2004年09月29日
08:26
i16(愛一郎)@一陽來復
「わるいやつにたべられちゃう」とかだったらそりゃたいへんだって税金払うのに。イケニエ。どっちにしろ税金は払ってるけど。
2004年09月29日
09:17
大富豪家2.0
> 弁護士に転職してるんじゃないかなぁ
ヤメ検というやつですね。そちらの方が儲かるから転職するのだとするとやはり問題な気がします。
2004年09月29日
23:22
出久野望
この事件ですが、他の容疑をみてもすごく重箱の隅をつついてますよね。たたけば誰でもほこりは出るので、たたくか
たたかないかだけで、そこに検察の裁量があからさまに
見えます。ささいな違法行為を告発しても受理、不受理の客観的な指標はあるのでしょうか。書類形式さえととのえば
いいのでしょうか?? そこがなー
2004年09月29日
23:41
みまぞう
そうか、検察庁が裏金つくりやってくらいだから、警察の裏金もアリアリだったわけね。北海道新聞のすごいキャンペーンで道警は大変なことになってしまったわけだけど、検察庁は一枚役者が上だったのかな...。

基本的には、税金を使う人が、ただ使うだけになっている期間が長く続きすぎた。税金って、使う人と払う人がまったく別なのだが、払っている人が無頓着というのも面白いことだ。

さて、我々は政府の人に国家を良くするために個人の権利やある程度の権力をゆだねてしまっている。だが、権力をゆだねられた人たちは、自分たちが理由なく、その権力を使えるのだというような誤解をするようになる。第二次大戦の末期、沖縄の日本軍は、沖縄戦では威張ってばっかりいて、決して沖縄の市民を守ってくれなかったという伝聞がある。いざとなったとき、こういう風な政府では頼りにならないのだな。

とはいっても、政府を見張るのも大変なしごとでやりたい人はそうたくさんいるとは思えないのだが...。
2004年09月30日
02:06
kapibara
すみません。最後まで残るのは半分。ということです。
大体が弁護士になるようです。