大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月01日
20:01
 住所のかわりに緯度経度を使う宅配便
があると便利じゃないだろうか。ピクニック中の人に酒を届けたりできる。
 

コメント    

2005年06月01日
20:11
綾塚
時刻も指定できないといけませんね。
2005年06月01日
20:14
reservoir
アウトドア系の遊びをしてる人に宅配便を送ったことがあります。
事務所を指定して、一応受け取ってもらえました。

公園で遊んでる人とかだと厳しそうですねぇ。
「道路の近く」とかある程度限定付けて日時指定で発送できると面白いかもしれませんね
2005年06月01日
20:17
おぎの
井の頭公園でお花見してるときに、ピザ屋さんに電話してだいたいこのへん、とか言ったら届いたことあり。
2005年06月01日
21:38
たつを
高層ビルの何十階とかだと困る?
緯度経度に加えて高度も指定可能でなくちゃ
2005年06月01日
22:00
@
青山墓地にデリバリーピザ来ました。
何区にいます。って。
2005年06月01日
22:08
大富豪家2.0
ていうか最近はほとんどの場合住所情報って意味ないと思うのですよね。知らない店に行くときとか、住所を聞いても仕方がないですが緯度経度がわかればたどりつくことができますから。
2005年06月01日
22:55
@
カーナビとかは住所検索があるので、そんなこともないですよ。
2005年06月01日
23:03
reservoir
結局住所をmapfanとかにマッピングして見るので、必要なのは緯度経度、ということが多いかもしれません。ちょっと同意
2005年06月01日
23:22
だにゃ
新宿公園に住んでいる人には、新宿公園のだれだれで届くという話を聞きましたが?
2005年06月01日
23:52
頼人[yori]
バイク便は「事務所の住所」を登録しないと来てくれないので困ったことがあります。
届ける書類を書き終えて喫茶店から電話したのですが(喫茶店の住所もスラスラ言えたのですが)それでは行けません、と断られました。
2005年06月03日
01:41
そういえば、最近カーナビ迷子になる人が多いんですってね。

どこかの山のロープウェイの乗り口に車でたどり着くには、○○山駅と入れなくちゃいけないのに、○○山と入れちゃうと全く山の真反対の細い林道にナビゲートされちゃうとか。
頂上に一番距離的に近づける道ということで、そうなってしまうとか。
2005年06月04日
15:25
すな吉☆彡
緯度経度をどうやって正確に知るか(GPSだけでは無理)、その場所に居るからといってその人であるかという認証、とか課題は多いけど、面白いとは思うなあ。知り合いの宅配屋に聞いてみようかな。

カーナビは、使うのが難しいです。コンピュータはバカだという前提に立って道具を使わないといけないということを多くの人は知らない。昔銀行の窓口でなんかの計算間違いがあったときに、コンピュータで計算した結果ですから間違い有りませんっていいはっていた窓口は面白かった。使う人間が間違えたらコンピュータの答えもおかしいんだよ!ってのにね。