大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月15日
01:05
 音の錯覚(2)
いろんなコミュで話題が炸裂している模様。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9341031&comm_id=18928
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9403583&comm_id=18686
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9407642&comm_id=9702
ナイトスクープ映像:
http://www.youtube.com/watch?v=ea_0l-PrZJw
http://www.youtube.com/watch?v=zMLLdA99K0g

何度聞いても普通速だと「エーアイアイ」が聞こえない。どう工夫すればいいのやら...
 

コメント    

2006年08月15日
02:33
hachi
遅ればせながらやってみましたが、私もどうしても「エーアイアイ」が聞き取れません。何だかくやしいです。
2006年08月15日
02:45
eurah
遅くすると「エーアイアイ」に聞こえるから不思議です。
音の時間軸分析能が高い人には聞こえるのかな?
それとも子音を聞き取れない人なのかな?
2006年08月15日
04:59
cco (獅子王)
ノートPCから出る音を聴いて、息子が「エーアイアイ」と言ったのは驚きでした。じっくり聴き返しながら、やはり「エーアイアイ」と言っていました。驚いて妻に話したら「私もエーアイアイって聴けるけど」と言っていました。我が家では「撮ったのかよ」が自身一人だけだったので、エーアイアイが勝っています。これは驚きでした。(勿論普通速です)

番組では「携帯のスピーカーが悪いので...」と言っていましたが、確かに我が家のノートPCはスピーカーがノートの底面にあって、音は悪いです。iTunesを入れてあるWinPCですが、音が悪すぎて音楽を聞く気も起こらないほどのノートです。その悪い環境がエーアイアイを生んだのかも知れません。
2006年08月15日
06:03
私には、デーアイアイにしか、聞こえないのですが・・・。
2006年08月15日
07:05
びすけっと
スローから少しずつ速くなるやつを聞いてたとき,
一度だけ普通速でも聞こえました.でも,すぐに
消えてしまいました.
姪っ子は簡単に切り替えができたみたいでした.

切り替えがなかなかできない人は,
人生で何かを損しているんですかね.
2006年08月15日
07:46
うぃんもすたぁ
最初は「撮ったのかよ」だったのに、「エーアイアイ」に変わったら戻らなくなりました。???
2006年08月15日
08:30
Mike
デーアイアイ(または、エーアイアイ),にしか聞こえません。
どうして、撮ったのかよ、になるのか分かりません。
2006年08月15日
08:53
最初,撮ったのかよ,としか聞こえなかったのですが,酔ってるときに聞いたら「エーアイアイ」と聞こえるようになりました(笑)

意識的または無意識的に最初のtが聞こえるかどうかがどちらに聞こえるかの分かれ目のようです.
2006年08月15日
10:32
あきたむ
どうしても「撮ったのかよ」には聞こえません。おじさんの声にも聞こえません。
2006年08月15日
10:53
@
三村の「撮ったのかよ」以外には聞こえないです。
2006年08月15日
11:26
平#
意識するとどちらにも聞こえます。

鈴木松美さんの解説より、柏野(兄)さんの解説を聞きたいところです。w
2006年08月15日
23:17
shinji
ハマりました。続けて聞かないで間を開けて聞くと状態が変わるみたい。遅いのから早いのに変わる時に、途中で変わって聞こえる時と、そうでない時がある。

マスキキング効果がどっちに働くかという理論はわかってても、こういう様に見せられると、「普段、自分の聞いている音ってなんなんだよ」と思う。それだけ、思い込みが重要なら、電源とか思い込ませてもらうものも重要だよな〜