大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月31日
21:43
 山野楽器のハンドロールピアノが
何故か三省堂に山積みされてたので試してみた。
https://www.yamano-music.com/docs/hard/handroll_piano.html
流石に期待はしていなかったのだが、まるで使い物にならないことが判明して残念だった。和音もフレーズもまともに弾けない。ワンフィンガーピアニストなら大丈夫かもしれないが。
 

コメント    

2004年05月31日
22:58
森山和道
富豪家さんなら自作できちゃいそうな気がしますが……
2004年05月31日
23:15
大富豪家2.0
1976年ごろシンセ系をいろいろ作ってました。
そのころ電子工作やってた奴はだいたいシンセ作ってた気もする。
あさってからこういう謎コンファレンスに行く予定です。
http://www.suac.net/NIME/indexj.html
楽器工作魂が炸裂しそうです。
2004年06月01日
00:31
くるとん
古い話で恐縮。
御実家でアナログシンセを
見せてもらったなー。(懐)
2004年06月01日
01:26
森山和道
もうちょっと早く知っていれば取材に行けたかもしれないのに。。。ざんねん。
2004年06月01日
01:51
大富豪家2.0
実は、アナログシンセだけは震災の後全壊した家からサルベージしてたりします。他は何もかも消えてしまいましたが。
2004年06月01日
09:41
ナッチー
生協のチラシに載っていたので興味津々だったのですが、そうですか、使えない奴なのですね。
2004年06月01日
11:18
大富豪家2.0
NIMEではMoog博士の招待講演があるようです。
Moog氏とその工作室はテルミンの映画に登場してましたが、すごくイイ感じで、工作魂百までというのを見習いたいと思いました。
2004年06月03日
19:14
こあ
アナログシンセ(ローランド製)は昔(中学/高校)時代に、日本橋の店で時々触ってましたね。
欲しかったけど、買えなかった...
その後、DX7が出て来てびっくりしたけど、オモチャっぽかったですよね。
2004年06月03日
19:20
こあ
元の話題にも一言;
Canestaキーボードなどの投影型キーボードとどちらが使いにくいでしょうかね。
あ、鍵盤のストロークに関しての話題ではなかったのかな...
同時発音数だと、説明ページには「和音もきちんと出ます」との記述があるから、大丈夫だと思われるのですけどね。
2004年06月03日
23:15
大富豪家2.0
和音もきちんと出るのは確かですが、いかんせんすごく弾きにくいのです。投影型のピアノがあるかどうか知りませんが、それより駄目かもしれません。
2004年06月03日
23:42
大富豪家2.0
Moog氏の講演聞いてきましたが、ちょっとボケかかった感じだったのが残念でした。
2004年06月13日
17:26
siio
高校生の時,名古屋のヤマハでMoogさんの講演会があって,聞きに行ったです.すごい昔です.まだお元気なんですね.同級生にお金持ちの人がいて,当時70万円くらいしたmini Moogを持っていたので触らせてもらっていました.