大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月30日
09:17
 QRコードblog
http://blog.livedoor.jp/qrcode/
わざと読みにくくするというのは面白いかも。色盲にしか読めないblog作ってみようかな?
 

コメント    

2004年09月30日
09:45
春夫
どうやるんですか?
2004年09月30日
09:50
大富豪家2.0
赤と緑がぐちゃぐちゃにまじったフォントで字を書きます。
2004年09月30日
10:22
春夫
うっ、みづれええ
でもモノクロディスプレイだったら読めちゃう?
・・・今どきいねえって

ちなみに作成者も色盲だった場合
「赤と緑がぐちゃぐちゃにまじった」ことは
認識できるんでしょうか?
2004年09月30日
10:26
大富豪家2.0
できません。

赤緑を区別できる人とできない人で異なる文字が見えるようにすればいいかな? 意味ないけど...
2004年09月30日
10:30
みなっち
QRコードの中から椎尾さんが...

Macならユニバーサルアクセス機能を使えば画面をグレースケールに変更できたりするので、実は誰でも読めてしまう罠。
2004年09月30日
10:48
大富豪家2.0
グレースケールにするだけでは駄目だと思います。
2004年09月30日
18:12
くるとん
色盲検査フォント開発とか。
(背景込みフォントでデータ肥大?)
2004年10月01日
09:46
大富豪家2.0
色盲にしか見えないようにパスワードを表示するとか、和音でパスワード(パス音程?)を聴かせるとかすると認証に使えるかもしれませんな。
色盲フォントは秘密のメール読むのとかに使えそうですね!
2004年10月01日
09:58
くるとん
色弱を補正する「色弱メガネ」という物があるそうな。
http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/siki/

※ 身体におもしを付けて老人生活を体験するように
「色弱体験メガネ」があるとイイネ!
 お互いの見る世界観を共有できるって素晴らしい事だよ。
2004年10月01日
10:23
大富豪家2.0
90300円... 高っ!
だいたい補正なんてできるわけないと思いますが。したくもないし。
2004年10月01日
10:53
くるとん
品質と内容は未体験ですが
ネーミング悪いやねぇ。
触針時計を盲人時計と呼んだら売れないだろね。
気に障ったらゴメンなんだけど、
9万円の価値観はさておいて、
効果はそんなに望み薄なのかな。
2004年10月01日
10:57
大富豪家2.0
電子的に解決する方法はあると思うのですが(RGBを強調するとか?)、単なるレンズとかフィルタとかじゃフツーは無理じゃないですかね? まぁ買う人が満足する製品なんだったらそれはそれで良いと思いますが。
ちょっと試してみたい気はしますね。普通のメガネに色盲対応オプションがあって2000円ぐらいなら買うかも!
2004年10月01日
15:24
TdS
こういうのあります。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5646/color/kensa/kensa.html
私はだいたい簡単に読めます。増井さんも読めるでしょ?
2004年10月01日
16:21
大富豪家2.0
滅茶苦茶言ってるなぁ...
> したがって、もしあなたにはこの表の殆どが読めないよう
> でしたら、工業高校・高専・商船・工学部・理学部・
> 医学部・教育学部・農学部・薬学部・防大関係に進んでは
> いけません。特に医師・薬剤師・運転手・操縦士は
> いけません、教師やコンピュータ関係もいけません。
> どうしても理科系をお望みでしたら数学科に進んで
> 教師かプログラマーになればよいのです。

...と思ったらこれはネタで、こちらが本心なのね。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5646/color/