大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月04日
23:42
 本当は便利な位置情報
地図やGPS携帯を利用したサービスをいろいろ実験しており、毎日便利さを痛感している。
http://pitecan.com/Mapmania/
http://pitecan.com/Location/help.html

- 現在地の地図を見る
- 近くのスタバを検索する
- 自分の居場所を公開する
- 移動履歴を後で利用する (e.g. 写真に位置を関連づける)
- 名前から地図にアクセスする

といった具合でいろんなことができるのだが、ヘルプの説明を見るとゴチャゴチャしてて全然便利そうに見えないのは確かである。なんとかならないものか。

とりあえずauな人は以下にアクセスしてみてほしいものである。位置や地図に関連した情報を利用したい場合はとりあえずここにアクセスすればなんとかなる。ようにしたいと思っている。
http://pitecan.com/loc/au.html
 

コメント    

2005年06月04日
23:47
大富豪家2.0
位置情報つき写真を投稿する場合は残念ながら手順が異なり、先に写真を撮ってからGPS情報を付加してメールするという処理が必要になります。位置情報サービスにアクセスしてから写真を撮れるようにできればいいのですが。
2005年06月05日
07:41
ここギコねね@品川区
au以外の機種でも可能かどうかは判りません(というか、auでも私の機種以外は知らない)が、
先にメーラを起動してからその場で写真を撮る事も可能なので、

・Web上で位置取得
・セッションに保存し、セッションと紐付けられた一時メールアドレスを発行
・そのメールアドレスに対するリンクをクリック→メーラ起動
・画像添付で「フォト撮影」を選択
・撮った写真を添付してすぐ送信
で対応可能ですよ。
位置情報以外が必要なければ、EXIFにこだわる必要はないかと。

…というか、EXIFに位置情報を付けなくても他の情報はちゃんとついてきますから、この方法でも情報の欠落はないですね…。
2005年06月05日
08:34
大富豪家2.0
なるほど... 情報ありがとうございます。位置登録ページで写真を撮影/登録できると一番良いのですが、位置情報を利用するサービスの入口を一本化するという意味ではこの方法も良さそうですね。
2005年06月05日
09:28
あやの♪
位置情報サービス+GPSケータイ、には大きな可能性があるし、単純に面白いと思ってるんですが、なんとも流行らないんですよねー。
夏場にでも、すこしキャンペーン張ろうか?なんて思っています。
2005年06月05日
09:55
大富豪家2.0
お、張りましょう! 何かできることないですかね?
単純に便利 + 皆で使うとさらに便利 ならば一気にブレイクすると思うのですが、単純に便利じゃないところで立ち止まってる感じですね。
2005年06月05日
11:30
あやの♪
うちで記事書いてください!もしくは、インタビューさせてください。^^
企画出して通ったら、ホントにうちのサイトで特集やりたいです。ネタはたまってるんで…
2005年06月05日
11:44
大富豪家2.0
やった! ぜひお願いします!
ねねさんも書いて下さい〜
2005年06月06日
12:40
ここギコねね@品川区
そんな機会がいただけるならば、ぜひお願いいたします!
2005年06月06日
13:00
kawa
私も位置情報使いやすくしたいと思ってますが、
auのケータイは使いこなせず、解約してしまいました。残念。
よく、「このバス停の今の時刻表」とか、「今向かっている地下鉄の時刻表」といったのがほしいですね。ここで走るべきか、コーヒー一杯飲む時間があるかが、結構大切だと思っています。

ところで、今シアトルに来てるのですが、今週中に、無線LAN位置情報をやっている Intel Research Seattle に行って、PlaceLab(Intel のやっている無線LAN位置情報システム)との連携について、相談をしてくる予定です。何か、よいアイディアがあったらコメントください。あ、コミュ作りますね。
2005年06月06日
16:14
kawa
というわけで、コミュ作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=198393
よろしくです。
2005年06月08日
10:02
i16(愛一郎)@一陽來復
GARMIN Forerunner 301買ったんで付けて諏訪湖の湖岸走ったら面白かったっす。湖のカッコに測れてる。位置と脈拍のログが取れるんですが走ってる間キロ何分ペースかも表示できる。Forerunner 301は脈拍測れるんでポラール脈拍計と二つにならないのが便利だということですが脈拍センサを胸に巻くのはちょっとウザイですね。慣れちゃうのかなこれ。
走ってる間だけデータが取れればいいような設計のようで、付けっぱなしで日々暮らす、あるいは24時間勝手に測位を続けるという趣旨のキカイじゃないんでその目的にはちょっと向かないかも。具体的には要はこれ充電しなくちゃいけないのがそういう目的に不向き。
2005年06月08日
14:23
i16(愛一郎)@一陽來復
走ってる自分にスピードメーター。歩いてても出るけど。時速が出るモードだと歩行速度4.8キロとか出てたりするし電車の112キロなんてのも腕に出てる。脈拍も出てるときは脈拍と走行ペースを見ながら運動負荷を考えつつペースダウンとか。まあでかすぎるのと充電がメンドイのがまだウエアラブルな道具としてこなれてないですけど。これ最新なんですが脈拍計が付く前のForerunner 201は何人か持ってきてました。